SSブログ

兵どもが夢のあと...08-09CL [できごと]



CLはバルサの優勝で幕を下ろしました。
ローマでの決勝戦はTV中継で観ましたがいい戦いでした。

で、この写真に少々感動しました。

ちょっとしたスタジアムのスナップなのでしょうが、ピッチの縮図がスタジアムの観客席にも再現されています。

ちょうどバルサのカンテラのコーチをされている村松尚登さんの本を読んでいる途中でのCL決勝TV観戦でした。
メッシ、イニエスタなどバルサのカンテラ上がりの選手がバルサの哲学とも言うべきサッカーを、この大舞台で披露してビッグイヤーを勝ち取りました。

根付いた文化というかコンセプトがしっかりしたチームが、みずからのコンセプトに沿った勝利を勝ち取ったことに、これまた感動してしまいました。

メッシが成長障害を乗り越え、アルゼンチンからスペインへ移り住み、色々な苦労などもあったとも思いますが、最年少21歳でのCL得点王にもなりました。
正にドリームチームなのかもしれません。

今回のCLはバルサのカンテラの状況を紹介する本を読んでいる時期に観戦したので、なんだかいつもの年よりも深く自分の中に入り込んでいます。
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 13

Yuki

コーチをされている方の本も読まれるんですね。
熱心ですね。^^
by Yuki (2009-05-29 16:16) 

えどもん

Yukiさん nice!&コメントありがとうございます。

自分の方向性に自信がありませんので...知識は色々なところから吸収します。
「学ぶことを辞めたら教えることを辞めなければならない。」
というのが基本だと思っていますし....。
by えどもん (2009-05-29 16:23) 

マリンかもめ

バルサは、生え抜きと補強、うまくいかない年もありますが、クラブとしての運営が毎度ながら良いですね。
by マリンかもめ (2009-05-29 19:38) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
本でも何でも勉強になりますよね♪
※じゃがりこ Speciality PIZZA是非買ってみてください♪^^;
by qoo2qoo (2009-05-29 19:56) 

えどもん

マリンかもめさん nice!&コメントありがとうございます。

バルサの下部組織への投資は日本のチームに比べればすごいのですが、 今回のように何人もトップチームで活躍できるような人材を輩出することをかんあげると、外から補強のために投資する費用を考えると安いものだという考え方があるようです。
しかっりしたチームポリシーのようなものがいいですね。 対するマンUも監督があれだけ長期でチームを見ている。 
サッカーが日本で『文化』に近くなる日はいつの日なのでしょうね。
by えどもん (2009-05-29 20:17) 

えどもん

qoo2qooさん nice!&コメントありがとうございます。

じゃがりをT吉に買ってあげようかな....

by えどもん (2009-05-29 20:21) 

えどもん

cheeさん nice!をありがとうございます。
by えどもん (2009-05-29 22:37) 

pandan

本での勉強すごいですね。

by pandan (2009-05-30 07:30) 

えどもん

(た)さん nice!をありがとうございます。
by えどもん (2009-05-30 12:36) 

えどもん

papipapiさん nice!をありがとうございます。


by えどもん (2009-05-30 12:37) 

えどもん

pandanさん nice!&コメントありがとうございます。

普通だと思いますよ。 
いつも思っているのは、「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない」ということ。
正解がないものだから、明らかな不正解だけは取り除くためにも、いろいろなことを見たり聞いたりしなければと思っています。
いいものは真似することや、吸収することを考えていますが、なかなか実践できていませんね。 そこがフラストレーションがたまる部分です。
by えどもん (2009-05-30 12:40) 

坪井

クラブだと、かえって「同じ国でないから」こういう関係に
なれると思います。
代表だと国が違い、親善でない「ガチンコ」だと同席には
なれないし、クラブは同じ国だと敵対心が燃えるのでは
ないでしょうか。
もしファイナルが「バルセロナ対Rマドリード」「U対C」なら
ありえないでしょう。
ACLだと、日豪戦以外は想像できません。
by 坪井 (2009-05-31 23:01) 

えどもん

坪井さん nice!&コメントありがとうございます。

そうかもしれませんね。 国と国だと妙な因縁や歴史的な背景を背負ってしまいますもんね。
by えどもん (2009-05-31 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。