SSブログ

トレセン [少年サッカー]

先日、カップ戦の打ち合わせの後、いつものように居酒屋へ...。
ベテランコーチから、「そろそろ5年生はトレセン招集の時期だよ..」と言われていました。
こっちは、「まだでしょ」と思っていたら、今年のトレセン担当コーチからメール... トレセン招集礼状です。

但し、今回はブロックトレセンへの選手推薦で「ブロック選抜以上のランクでプレイできると思われる選手の推薦をしてください」 という一文があり、とういうことは、少なくともブロック代表で都代表や日本代表みたいな、そんなところまで狙えるような選手を推薦してね...的な召集令状です。

市単位の候補ではなく、その上のブロック単位の選手ということで、今までブロックの試合では、1回戦突破が1度だけあった我がチームとしては、「該当者なし」ということで返信するしかなさそうです。

確かに、上のクラスに選手を送り出すことでチームとしての格が上がったり、コーチ冥利につきるというようなこともあるのでしょうが、今のチームは市のトレセンへも選手は出せるかどうか...そんなレベルではないかと評価しています。 それでもチーム力のようなものをちゃんとつけて、みんなで1つのチームを構成していくようなあと1年半、そんなサッカーしていきたいなあと思っています。

トレセンのメールを受け取り、つくづく思ったのは、もう残り少ないのか...ということ。
次の春が来ると6年生ですからね。 あと1年半になってしまいました。
シュート練習の順番待ちで、グランドに絵を描いたり、砂をかき集めてばかりいた、そんな年代が懐かしく感じられます。 私も5年、いっしょにいたんだな...5歳も年を重ねてしまいました。
あと1年だけ、老体に鞭を打とうと思っています。 
いろいろと原因があるのですが、始めた頃のように走れず、時々古傷の右ひざが軋んだりするし、私も最後の人踏ん張りですね。
もっと若い時からやっていれば...それだけが悔いです。

さてさて、これからチームをどうするか? 残業しながら、下期の予算確定を急ぎながら、マルチタスクが巧く動かなりかけ、メモリ容量が異常に劣化した頭で考えなければ。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

トッチー

・あと1年と考えるか、まだ1年と考えるか、
どちらにしても一瞬一瞬が大事な時期になりましたね。
by トッチー (2009-10-06 20:46) 

えどもん

トッチーさん nice!&コメントありがとうございます。

私とっては、今は「あと1年」という方が大きいですね。
6年生になると市のリーグ戦がなくなります。 トップチームとしていくつかの公式戦が残されるだけで試合数も限られてきます。
たぶん、何人かの子は受験を理由にチームを去ってしまったり、グランドに顔を出す日も少なくなってきます。 
そう考えると、「あと1年」という方が大きいかな?

でも、まだ1年というか、6年生になるまでに何をしないというけないか!
さっき、ヘッドコーチに11月下旬の公式戦までの間、練習のオーガナイズをやらせて欲しいとメールを出しました。
そこが私の最後の気合の入れどころなのかもしれません。
by えどもん (2009-10-06 21:48) 

はっせん

今現在、指導している子ども達が高学年になると
私も同じような心境になるのかも知れません。
気持ちでは3種になってもグラウンドに蹴り込みに行く勢い
ですが・・(笑)
by はっせん (2009-10-06 23:58) 

y2arai

いきなりブロックですか?普通は区・市単位のトレセンから選抜されその上のブロックトレセンなんですが・・・・。
うちでも、いきなりブロックに推薦出来る選手なんていないですよ(笑)。
by y2arai (2009-10-07 08:28) 

e_chan

選手選考で悩んだ遠い記憶が。。。

by e_chan (2009-10-08 02:52) 

えどもん

はっせんさん nice!&コメントありがとうございます。

これらの成長はまだまだ続きますが、私は時間切れです。
まあ、そんな思いから、置いてけ堀にされる気持ちと、なんとなく寂しさのようなものを感じるときがありますよ。
土日の再就職先を見つけておかないとね。
by えどもん (2009-10-08 12:38) 

えどもん

doraさん nice!をありがとうございます。

by えどもん (2009-10-08 12:39) 

えどもん

y2araiさん nice!&コメントありがとうございます。

以前は市単位で招集かけて、一部をブロックに上げ、市で補充をするという方式を取っていたようですが、今年は上から作っていくようです。
どちらにしても、今のチームからはやや遠い閾値になります。
by えどもん (2009-10-08 12:41) 

えどもん

hiro1125さん nice!をありがとうございます。
by えどもん (2009-10-08 12:41) 

えどもん

e_chanさん nice!&コメントありがとうございます。

選考で悩める人材を抱えていたことが羨ましいというのが私の状況かもしれません。
by えどもん (2009-10-08 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出陣!リスペクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。