SSブログ

叱らず、問いかける--子どもをぐんぐん伸ばす対話力 [サッカー本]


叱らず、問いかける--子どもをぐんぐん伸ばす対話力 (ファミリー新書)

叱らず、問いかける--子どもをぐんぐん伸ばす対話力 (ファミリー新書)

  • 作者: 池上 正
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2013/03/26
  • メディア: 単行本



池上さんの4冊目ですが、サッカー本というよりも子育て本という感じです。
ここのところ、1歳2カ月の孫といることが多く、孫と孫の母親である私の娘を見ていて、更に子供との関わり方や、育成的なことを考えることが多くなっています。
娘は今のところ大学休学中という身分で母親になりましたが、母親になってからすごく成長したなあと思っています。 自分の娘のこと本当によく考えて育てています。 池上さんの本にも書いていたように、ダメは言わないし、私にも言わないでくれと言ってきます。 やらせてみて考えさせる、本当にダメな時には理由を明確にする、しかも1歳2カ月の孫にでも分かるように..というのは母である娘の子供への接し方です。
で、それを見て、色々また私としても吸収することが多いのです。
子供に教えられること、孫に教えられること、すごく多いですね。 それをまたうまく展開して自分のものにしていかないことにはと思っています。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 1

えどもん

nobuffonさん
hippopoさん
nice!をありがとうございます。
by えどもん (2013-04-10 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

練習着やや疲れています。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。