SSブログ

なんだかなぁ... [指導者]

練習を見ていて思うのは...
大人が焦っているんじゃないのかなぁと思うこと。 大会が近くなり、焦っているのは子供達よりも大人の方で、その焦りから、表面上の練習やうわっつらの指示のようなことしかしなくなっているような、そんな気がしています。
前回の練習の時に、ゴールポスト横でじっとフォーメーション練習を見ていた私に、『主審をしていただけませんか?』とトップチームの監督のコーチから依頼されたのですのが『どうして?』ってそのココロを質問すると、『子供達の動きが締まると思うので...』ということでしたが、冷たく『自分ですれば』と言ってしまいました。
ここは、ホイッスルストップじゃないの?って言いたかったのですが、彼はあくまでトップチームの監督的にふるまいたかったのかな? もしフォーメーションの練習をするのであれば、形を指示するのではなく、どうしてその形になるのかという芯の部分を教えてあげないと、次の時に対応はできないんだけどね。 同じ形になんかなることないんだし...。 だから私が主審に入ってホイッスルを吹くよりも、ホイッスルは別のところで必要だということがわからないのかなぁ? と思った次第。
大人が勝ちや試合を意識してしまうとああmりいい結果にはならないなぁと、子供達の試合なんだから、子供たちに如何に意識させるかということを考えないとね。
今週末あkらリーグ戦の試合が始まりますが、たぶん自分たちの力の結果というよりも、相手の力加減だけで試合結果が決まるということになるかと思っています。 相手が強ければ、相手が調子よければ、ただそれだけの試合結果になりそうです。 
なんだかなぁ...という感じです。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 1

えどもん

nobuffonさん
ryuji0813さん
hippopoさん
@ミックさん
nice!をありがとうございます。
by えどもん (2013-05-15 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。