SSブログ
できごと ブログトップ
前の10件 | -

超 久々に更新します [できごと]

このページの更新の仕方も忘れてしまったような状況です。
まっ、たくさんの時間が流れたのでいろいろなことがあったわけですが、とりえず...
ジュニアのサッカーコーチはやめる決断をしました。
今期は所属のチームとブロック運営のお手伝いをさせていただていたのですが、体調がついていきません。
年をとるといろいろなところにガタをきてしまいます。
頬が痛いという状況が長年続いていました。 よくわからずにいました。 歯科にいったり口腔外科にいったり、耳鼻科にいったりといろいろな角度から診てもらいましたが、一向によくなりません。
そこで紹介していただいたセカンドオピニオン的な大学病院で消去法的な診療を受け、やはり三叉神経痛という診断を下されました。 まあ、ひどい時は話せなくなく、食べれなくなる、歩いていても響いて痛む、そんな状態だから痛まないようにと体が硬くなり肩こりがひどいという状況が数か月続きグラウンドに出るなんてことができません。 自転車にも乗れないのですから、グラウンドに通えません。 てな状況ですので、食事の時には痛さをこらながら食事をするということで精いっぱい、誰かと楽しく話をしながら食事をするなんてことが全くでいません。 で、そのような生活を続けているのでストレスがたまりまくる...という時間が続きました。
そんなこんなでグラウンドには全く出れずでした。
ということからこのような中途半端さ加減で子供たちと接してはまずいよなと思い、グラウンド生活から身を引くことにしました。 まあいいきっかけだったのかもしれません。 
正直未練はあります、まだまだ少しくらいは子供たちをサッカー好きにすることができるだろうなあと思っています。 でも、体調悪い中で中途半端に子どたちに接することはできないだろうなあと思いました。
伸び盛りの子供たち、ちゃんとその伸びしろを見ながらいっしょにいて考えないとなりません。 たまにグラウンドにやってきてコーチっぽくするなんてことは私はできません。 以前自分がこんなコーチにはなりたくないと思ったのは、チームの主力選手は名前で呼んでそうでない選手は背番号で指示するようなベンチワーク。 日頃から子供と一緒にグラウンドにおらずに総監督的なプライドだけでベンチ入りするような大人。 そんなコーチには絶対になるまいと思っていました。 試合の日には朝の集合からいっしょにいて、子供たちの顔色を見てポジションや試合のテーマを決めていく、すごく当たりまえのことだと思うのですが、大人中心に物事が展開しているチームでは、その当たり前もがなかなかできていません。 体調が悪くなりそれがなかなかできなくなったと思ったときに、やはりグラウンドから去ろうと思いました。 
既に来期のコーチライセンスもレフリーライセンスも更新をしていません。 すごくさみしいけどね。
そしてT吉は今高校受験真っ盛りです。
都立の目標校に入ったらサッカー部に入部するかもしれません。 部活を見てから考えるそうですが、そうなったらいいなあと思っています。決して強豪校ではありませんが、楽しんでサッカーできそうです。 そうなったらT吉のチームの追っかけになるかもしれません。T吉は迷惑がるでしょうけどね。
知らないうちに、PVが10万を超えていました。 ありがとうございます。
T吉が小学校2年生の時から書き始めたブログです。 長いですね。 ここのところはかなりサボっていますが... まあ、時々は少年サッカーのこと書いていきましょうかね。 老後の楽しみの一つなのかもしれません。

で、いつの間には孫が三人になっています。
去年五月、娘に双子が生まれました。 夏くらいまではそれで忙しかたっということもあるんですけどね。
まあ、年と取るといろいろあります。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やや疲れています。 [できごと]

4月になり、いろんなことが変化して、半月経って少々疲れております。

まずは、職場が変わりました。
まあ、これが一番大きな変化ですね。2年間、合計2か所に出向に出ていましたが、本籍地に戻りました。
でも、まあ違う会社で2年生活していると、いろいろなことを忘れてしまっていて、仕事内容以外にも、業務に必要な事務処理や会社のインフラのシステムの操作方法など完全に頭の中から消えてしまっていて...。
通勤経路も変わってしまって、時間的には若干短縮されたものの、混んだ電車で2年間座って通えた環境とは大違い...。 体力的に疲れますね、やっぱり。

で、土日もこれから変化するというか...
だんだん子供達から遠ざかっていくようなそんな気がしています。
なんだか、違うというか、私が入り込んではいけない空気のようなものをチームに感じてしまっています。
なんだか、こじんまりとチームが固まってしまっているというか、表面上だけでのサッカーというような、そんな感じがしています。 うまく表現でいないのですが、単に『サッカー』をしようとしている... そんな感じに見えるのです。 もっと奥深いというか、極端にいうとサッカー技術なんて最後の最後でいいんじゃないの?と思うのですが、どうもサッカーをサッカー技術としてとらえているようで... そこが私の肌にはあいません。
うまく勝とうとしている...そう思えるというか... うまく表すことができないのですが...。

そして、もうすぐ、あと2人孫が生まれてくる予定です。
双子です。 5月の中旬です。  我が家はてにゃわんやになること確実です。

T吉も3年生になり、中学最後の大会がもうすぐです。 負けたら引退という大会です。
その大会もちゃんと見たいなあと思っています。T吉だけではなく、小学校の時からのT吉のチームメイトが多くいるチームですからね。

ということで、なんだか、いろいろあわただしく、そしてなんとなく、今疲れています。 



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習着 [できごと]

26日火曜日
1年7カ月過ごした出向先の会社で送別会をしていただきました。 
口うるさい老いぼれだたっと思いますが、多くの人に集まっていただきました。 私にとってもいい経験でしたし、今思うと楽しい日々でした。 たぶんこれからも何人かの人とは仕事やプライベートでおつきあいをしていくかと思います。 
で、サプライズはみなさんからの贈り物... まあなんとなく欲しいものというかそんなものを聞かれてはいたのですが、サッカーの練習着頂きました。 写真は上だけですが上下です。
4月から仕事場も変わりますが、多少サッカーの活動場所も変わります。 新しい練習着で気分も新たに春を迎えます。
体鍛えないとね... 最近階段がきつくなってきたような感じがします。 
練習着.jpg

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今朝の千鳥ヶ淵 [できごと]

都内での桜の名所 千鳥ヶ淵です。
実は通勤の途中です。 で、来月から『でした。』になります。
2年出向で本籍地の会社を離れ、今勤めている企業には1年7カ月おりました。 29日は有給休暇をとっていますので、明日と明後日通うとこの千鳥ヶ淵左手にみる通勤経路とのお別れです。
sakura001.JPG
4月から仕事も本籍地の会社に戻り、サッカーはブロックの運営が付加されました。 変化ですね。
まあ、マンネリよりも変化に富んでいた方が楽しいし、この年になっても色々な面で新たなフィールド得ることができることに楽しさを感じないとね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リージェント餅 [できごと]

前にもこのBlogでご紹介した、三島大社の『福太郎餅』。
西伊豆に住んでいる次男が家に帰ってくるときに買ってきてくれる。 上品な甘さのこしあんと草餅の風味がすごくいい。 とてもおいしいので、我が家では大人気
IMG_5888.jpg
で、おいしさ以上に、その形。前にもご紹介しましたが、リージェントのヤンキーにいちゃんの風貌に似ている。
我が家では通称『リージェント餅』。
IMG_4921.jpg
IMG_8538.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6年生最後の試合 [できごと]

昨日はホント春だなぁ...というような天候でした。
近隣のチームの卒団記念大会にお招きしていただき、昨日は朝早くから試合でした。

6年生にとっては最後の対外試合です。
正直、今まであまりワクワクした試合を見せてもらっていない年代でした。 
で、なんてことでしょうね、この最後の最後になって、ワクワクした試合をしてしまうとは...
お前ら、半年前にその内容の試合をしていたらなぁ...。
まあ、そんなもんかもしれませんね。
昨日は、子供達も保護者もコーチも春の日差しに日焼けをして花粉らやグラウンドの土埃やらで...
髪の毛はゴワゴワ...。 

また、1学年送り出すとこになり、ジジイのコーチは卒団できずに残ることになります。
KunitachiSSS.jpg
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

春ですね [できごと]

昨年2月に生まれた孫娘とこの週末初めて買い物に出かけました。
いや、いままでも買い物にいったことはありまsが、彼女は誰かの腕の中か、ベビーカーの中でした。
靴を履いた孫と初めて出かけたというのが正しい書き方ですね。
駅前にある公共施設の前庭の芝生で少しの時間ですが遊びました。 まだまだ足取りは完ぺきとは言えませんが、かなりしっかりしてきました。
夜はT吉の誕生祝いと桃の節句のお祝いをいっしょに行いました。
家族で誰かの誕生日や季節の行事が楽しめるという幸せを感じました。

北海道では雪で大変なことになっていますが、東京はだんだん暖かくなってきましたね。
春ですね。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

都大会観戦 [できごと]

この週末、都大会の試合を観戦していました。 観戦していたというかスタッフ補助としてお手伝いをしていたのですが..
中央大会ともなると確かにレベルが高くなりますが、すごくレベルが大会というほどに感じられないのはジュニアの試合だからかと思います。 ましては5年生以下、各チームの4月以降のトップチーム設定準備のための新人戦的な大会のために、その日によってレベル違う??みたいな感じのチームもあります。
おかしな表現かもしれなせんが、丁寧にゲームをしているチームとパワフルにがつがつ前にいくチームが見ていて得点を多くとっていたかと思います。 何も特徴が見えないチームはやはり試合の結果もぱっとしていないという感じでしたが…。
中央大会ともなるとさすがに保護者が熱いというか、地域にはない雰囲気があります。 なにか保護者の方が子供達よりも試合運び、試合結果に熱いような、そんな空気を感じました。 親だからということは確かにあるのですが、それにしても…的なところが..。
なんだか私の思っている方向とは違ってきているのかな? そんな感じがしないでもありませんでした。
IMG_8080.jpg
IMG_6157.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スパイク [できごと]

寒い朝です。
息子に起こされました。 T吉、試合です。
で、学校にスパイクを忘れてきたということで私にスパイクを貸して欲しいと...
ナイキ派のT吉にはアディダス派の私のスパイクは少々細身できついかもしれません。 形が異なるものがあったので、2足持たせました。 まあ、フィットする方を履くようにというにということで...。
試合なのに大事なスパイクを学校に忘れてくるとは!と、思ったのですが...。

スパイク...小学校に入ると同時に始めたサッカー。 T吉が一番最初に買ったトレシューは確か18cmでした。
私は足が大きい方ではないので25cmとか25.5cmのトレシューやらスパイクです。
で、T吉が私のシューズを持っていくようになりました。
なんだかなぁ... つまらないことですが、土曜の朝に少々じーーんとした気分になりました。
型落ちで確かアウトレットで買ったアディダスの900円のスパイクとどこかのセールで買ったスパイクを持っていきました。 

もしかしたら、その2足のスパイクは今晩からT吉の部屋に置かれることになるのかもしれません。
私の部屋の棚には、あと1足の予備のトレシューと飴色底のフットサルシューズが残っています。 いつものトレシューは玄関の靴箱ですが...。 

今日は私もグラウンドなのでT吉の試合は見に行けません。 練習試合のようです。
春からは3年生、公式戦はできる限り観戦しようと思っています。 春からの公式戦は負けたらT吉の中学部活終了となることですしね。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

どうき・いきぎれ [できごと]

2011年の11月に17歳の時から吸っていた煙草をやめました。 すごく長いつきあいでした。
依存症も通り超えて、体や生活の一部分となっていましたね。 
凄く体調が悪くなり、禁煙外来へ通ってやめたのですが。
で、やめたら、体調というか持久力などよくなるかと思っていたのですが、最近階段の伸びリがすごくつらくなってきました。 冬場あまり、審判割り当てがないので、試してみたりをしていないのですが、たぶん主審、特に当学年の試合の主審などをしたら、ものすごくしんどくなりそうな気配です。
さてさて、どうしたらいいものかと... 少し夜間にでも走るというようなことをした方がいいですかね。
最近、あまり走ったりしていないしなぁと...。 肩がこるというか肩がさび付いたような状態になっています。 寝返りをすると、ジワーーと痛くなったり、シートなどを開いてたたむときにシートの端をもって広げたりしますよね、その時に手を大きく開くと気持ちの悪い痛さというか気分になったりもします。

年だな... きっと! と

年齢のせいにしています。

ということも、今年でグラウンド生活をやめようと思った1つの理由です。

あまり、おもしろくもない話ですね..
しばらく、Blogを休んでいたら、話題も錆びてしまったようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - できごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。