SSブログ

クリエイティブ・コーチング [サッカー本]

先日会社帰りに立ち寄った本屋で購入した本『クリエイティブ・コーチング』。
本屋でパラパラ見ていたときには、海外の様々なスポーツのコーチの紹介をしているような内容に思われたのだけれども、この本はおもしろい!! というか、非常に役に立つ、というか、ものすごく参考になる。

著者がアメリカの方だけに、紹介されているコーチは、アメリカンフットボールのコーチだったり、バスケットボールだったりなど、アメリカでメジャーなスポーツのコーチが多いのだけれども、スポーツのコーチとして何が大切なのか、どうのように選手達と接しているのか、その接し方やコーチのポリシーで、どのような結果をもたらしたのかなどが紹介されている。
そして、コーチである以上、ぶれないキャラクターで選手達と接し、コミュニケーションを大切にしなければならないことなど、紹介されているのはプロスポーツやアマチュアスポーツであっても、上位クラスのチームのコーチなのだが、プロしか通用しない話とかではなく、私のようなグラスルーツのコーチにも必要なコーチの心得的なものが紹介されている。 まだ1/3くらいしか読んでいないのだけれども、後で読み返したい部分に付箋をつけているけど、付箋の数が非常に多い。 読み返して、その中で響いたものは、私のサッカーノートに転記することになるのだろうけど、これは転記の量が多くなりそうだなぁと....。
あまり知られていない本だし、一見マニアックのように見えるかもしれないけど、私と同じようなグラスルーツのコーチの方々にも読んで欲しい本だと思っている。


選手の潜在能力を引き出す クリエイティブ・コーチング

選手の潜在能力を引き出す クリエイティブ・コーチング

  • 作者: ジェリー リンチ
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本



最近、本屋のスポーツ棚で気になる新書を発見!
白夜書房のから出版されている新書で、その名も『サッカー小僧新書』というシリーズ。
ここ数年、結構な割合で新書版でのサッカー本が出版されているけれども、『サッカー小僧新書』という形で纏めてきたのは初めてかもしれません。
『スペインサッカーの神髄』は指導者向け的な内容で、なかなか評判もいいようです。
私の書棚に『サッカー小僧新書』が並ぶ日も近いかと思います。


スペインサッカーの神髄 (サッカー小僧新書1)

スペインサッカーの神髄 (サッカー小僧新書1)

  • 作者: 小澤 一郎
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 新書



クライフ哲学ノススメ 試合の流れを読む14の鉄則 (サッカー小僧新書)

クライフ哲学ノススメ 試合の流れを読む14の鉄則 (サッカー小僧新書)

  • 作者: 木崎 伸也
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: 新書



「心理戦術」が日本サッカーを進化させる (サッカー小僧新書)

「心理戦術」が日本サッカーを進化させる (サッカー小僧新書)

  • 作者: 大儀見 浩介
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: 新書



ワールドカップ最強伝説 ~歴史を変えた選手・チーム・戦術~ (サッカー小僧新書2)

ワールドカップ最強伝説 ~歴史を変えた選手・チーム・戦術~ (サッカー小僧新書2)

  • 作者: 後藤 健生
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 新書



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 5

えどもん

クウィックさん nice!をありがとうございます

by えどもん (2010-12-16 14:16) 

えどもん

kei-chanさん nice!「をありがとうございます

by えどもん (2010-12-16 15:59) 

makatana

いろいろと勉強されてますね
このblogで披露していただけるのを心待ちにしています
(もちろん自分でも読んでいきたいと思っています)
きっと、えどもんさんの書いた本が本屋さんに並んでいるのも夢ではありませんね
いつもありがとうございます
by makatana (2010-12-16 19:27) 

masa27

クリエイティブ・コーチング。
以前、僕も購入しました。
指導者としての観点から為になる本ですね。

サッカー小僧新書・・・気になります。
最近、忙しくて本屋には行っていなかったですが
時間が出来たら、探しに行ってみようと思います。
良い情報、ありがとうございます。
by masa27 (2010-12-16 23:19) 

えどもん

makatanaさん
私がもし本を書いたら、誤字脱字の多さから編集者の方が鬱になってしまうかもしれませんね。
私は、あまりサッカー経験もなく、コーチ経験というものもありませんでした。
ですから、できるだけ多くの情報が欲しいなあ..と思ったところから始まっているのですが、最初のうちはサッカー本なんかあるのかな?みたいに思っていたのですが、時間と共にサッカー本の出版数も増えてきて...
今では、私の本棚のほとんどがサッカー本になっています。

masa27さん
『クリエイティブ・コーチング』を既にお読みになっていたとは...。かなりマイナーな本ですよね。 2008年に刊行されてまだ1版ですからね。
でも、中味は濃いというか、ためになります。

ryuji0813さん
トッチーさん
nice!をありがとうございます
by えどもん (2010-12-17 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。