SSブログ

超 久々に更新します [できごと]

このページの更新の仕方も忘れてしまったような状況です。
まっ、たくさんの時間が流れたのでいろいろなことがあったわけですが、とりえず...
ジュニアのサッカーコーチはやめる決断をしました。
今期は所属のチームとブロック運営のお手伝いをさせていただていたのですが、体調がついていきません。
年をとるといろいろなところにガタをきてしまいます。
頬が痛いという状況が長年続いていました。 よくわからずにいました。 歯科にいったり口腔外科にいったり、耳鼻科にいったりといろいろな角度から診てもらいましたが、一向によくなりません。
そこで紹介していただいたセカンドオピニオン的な大学病院で消去法的な診療を受け、やはり三叉神経痛という診断を下されました。 まあ、ひどい時は話せなくなく、食べれなくなる、歩いていても響いて痛む、そんな状態だから痛まないようにと体が硬くなり肩こりがひどいという状況が数か月続きグラウンドに出るなんてことができません。 自転車にも乗れないのですから、グラウンドに通えません。 てな状況ですので、食事の時には痛さをこらながら食事をするということで精いっぱい、誰かと楽しく話をしながら食事をするなんてことが全くでいません。 で、そのような生活を続けているのでストレスがたまりまくる...という時間が続きました。
そんなこんなでグラウンドには全く出れずでした。
ということからこのような中途半端さ加減で子供たちと接してはまずいよなと思い、グラウンド生活から身を引くことにしました。 まあいいきっかけだったのかもしれません。 
正直未練はあります、まだまだ少しくらいは子供たちをサッカー好きにすることができるだろうなあと思っています。 でも、体調悪い中で中途半端に子どたちに接することはできないだろうなあと思いました。
伸び盛りの子供たち、ちゃんとその伸びしろを見ながらいっしょにいて考えないとなりません。 たまにグラウンドにやってきてコーチっぽくするなんてことは私はできません。 以前自分がこんなコーチにはなりたくないと思ったのは、チームの主力選手は名前で呼んでそうでない選手は背番号で指示するようなベンチワーク。 日頃から子供と一緒にグラウンドにおらずに総監督的なプライドだけでベンチ入りするような大人。 そんなコーチには絶対になるまいと思っていました。 試合の日には朝の集合からいっしょにいて、子供たちの顔色を見てポジションや試合のテーマを決めていく、すごく当たりまえのことだと思うのですが、大人中心に物事が展開しているチームでは、その当たり前もがなかなかできていません。 体調が悪くなりそれがなかなかできなくなったと思ったときに、やはりグラウンドから去ろうと思いました。 
既に来期のコーチライセンスもレフリーライセンスも更新をしていません。 すごくさみしいけどね。
そしてT吉は今高校受験真っ盛りです。
都立の目標校に入ったらサッカー部に入部するかもしれません。 部活を見てから考えるそうですが、そうなったらいいなあと思っています。決して強豪校ではありませんが、楽しんでサッカーできそうです。 そうなったらT吉のチームの追っかけになるかもしれません。T吉は迷惑がるでしょうけどね。
知らないうちに、PVが10万を超えていました。 ありがとうございます。
T吉が小学校2年生の時から書き始めたブログです。 長いですね。 ここのところはかなりサボっていますが... まあ、時々は少年サッカーのこと書いていきましょうかね。 老後の楽しみの一つなのかもしれません。

で、いつの間には孫が三人になっています。
去年五月、娘に双子が生まれました。 夏くらいまではそれで忙しかたっということもあるんですけどね。
まあ、年と取るといろいろあります。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

えどもん

お茶屋さん @ミックさん 坪井さん
nice!をありがとうございます。
大変ご無沙汰をしております。 nice!をつけていただきうれしかったです。

by えどもん (2014-02-20 11:23) 

HIROSHI 大都会blog

えどもんさん、超ご無沙汰しております。ソネットブログで何度かやり取りさせて頂いたHiroshi,suzukiです。ずいぶん時間が流れて色々と変わりましたね(^^)今は子どもも出来て、所属しているチームに携わっています。suzukihiroshi.0121@gmail.com 僕のアドレスです。よろしければ、こちらに連絡下さい。えどもんさんを勝手に少年期少女サッカー指導者の師匠と敬っております(笑) 連絡待ってます(^^)
by HIROSHI 大都会blog (2021-02-19 03:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。