SSブログ

ゴールキーパー [女子サッカー]

なんだか、ゴールキーパーの選出でトップチームが揺れている様子。
なぜ、ゴールキーパーというポジションだけ特別視なんだろうね。 まあ、競技規則からいうとゴールキーパーだけはユニも別格ですよとか、確かに違うんだけどね。
少々考えをしてみたんだけど、完封試合を実現するということになると、ゴールキーパーは野球でいうところの投手と同じポジショニングかと思うんです。 確かに野球の中でも投手と捕手はやや別格のところがあります。 しかし、野球の投手は花形ですが、サッカーのゴールキーパーは違うんですね。
というか、違うと大人が見ているんです。 だから子供もそうなってしまう。
職人的な専門職なんですけどね。 
チームでキーパーのなり手がいないと困っているようです。 アサインをしたらキーパーということに保護者まで不平を漏らしてきたようで... ということであれば、大会の参加を見合わせれば...と思ってしまいます。

サッカーは11人で行うスポーツで、いらないポジションはありません。 特にゴールキーパーはユニホームも変えるいう規則でキーパーを置くことがルールです.ルールに従えないのであれば、試合に参加するチームではありませんね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

えどもん

nobuffonさん nice!をありがとうございます。
by えどもん (2013-03-27 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

T吉最後の夏になるのかな?活動の場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。