SSブログ

ちょっと嬉しいけど、かなり複雑 [指導者]

今朝、連れ合いから相談が…。
前のチームで3年生の時に辞めてしまった女の子がいる。 そのお母さんからの相談。 実はそこのご家庭には今年1年生になる女の子がいる、そしてお姉ちゃんと同じようにサッカーをやらせたいと思っていた。 しかも私がいるチームに入れたかったということ。
私が、その辞めた子を見ていた時、2年生の終わりにお母さんから「辞めたい」というお話があった。 その時には私は、「辞めたいと思っているのは、本人ですかお母さんですか?」という答えをした。お母さんは、小さい妹もいるしお当番の時にも、小さい子をグラウンドに連れて来ないとならない、チームの子は、女の子であまりサッカーが巧くはないし、みんなに迷惑をかけているような気がする。本人はサッカー好きなようだけれども、辞めた方がいいかと思っている…。というような話でした。
私は、その子のお母さんに、「本人が辞めたいというまで、付き合ってあげていただけませんか? 小さい子がグラウンドに来たときにも、みんなで面倒を見ればいい、それが地域のチームだと思っているし、本人の希望が一番です。 本人がサッカーよりも興味があるものがあるとか、サッカーが嫌になったというのであれば別だけれども、そうでなければ続けて欲しい。 チームは彼女も含めてチームなんだから、彼女が足を引っ張るなんてことはありません。」みたいな話をしました。このことがあってから1年で彼女は辞めてしまいましたが、その時の私の対応が、そのお母さんには残っているようです。
連れ合いが、実は私はもうチームにはいないということを告げ、隣町のチームで女子チームのコーチをしているということを告げると、是非ともそっちのチームに、今年1年生の子を入れたいと話しているようなのですが….。 
一つは、遠いということ。 私も自転車で15分から20分かけて通っているような状態。 1年生の女の子が通うのは一人では難しい、いつもお母さんが付いて来ないとならない。 そしてその家には最近3人目の男の子が生まれたので、お母さんの負担はまた大きくなってしまいます。そして何よりも地域のチームなので、学校も違うし環境も異なる。1年生には学校の友達がいないことは精神的にも大きな負担になってしまうかもしれません。地域のイベントや学校行事の関係から色々なスケジュールなども変わってきますからね。 
ということで、私は慕って考えてくださっているのは非常に有難いことなのですが、その子の環境を考えるとお勧めはできない状況です。 チームの雰囲気としても、いいチームではあるのでもう少し場所が近ければ、お勧めしたいところなのですが、状況は難しいですね。
地域のチームというのは、ある意味選べないという状況なんでしょうかね。 サッカーを小学生から始めようとする女の子が前のチームに入って楽しいかどうかと思うと、少々疑問のところもあります。 勝利至上主義は言葉では掲げてはいないけれども、個々のキャラクターを見ながら、子供達を一人一人見ていこうということは、あまり得意としていないからなぁ…。 サッカー技術に特化して、子供とは?みたいなところが少なすぎるので…。 たぶん、その子が辞めるといってきたときに、辞めたいと思っているのは、本人ですか?お母さんですか? と聞けるようなコーチは少ないかと思う。
難しいなぁ….。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

えどもん

hippopoさん nice!をありがとうございます

by えどもん (2011-03-10 16:58) 

えどもん

makatanaさん
y2araiさん
nice!をありがとうございます


by えどもん (2011-03-11 09:43) 

kei-chan

わが町は、ガールズがとても盛んで女の子がサッカーをやる環境が整っています。それにつられて、ママさんサッカーも盛んで、ママさんチームも市内に8チームぐらいあります。(私も一応、所属しています)ママさん大会も年に4回もあります!翌日は、ものすごい筋肉痛と二日酔いに襲われますが…

by kei-chan (2011-03-11 09:58) 

えどもん

kei-chanさん
コメントありがとうございます。女子サッカーが充実している地域を見ると、いいなぁと思ってしまします。 今コーチをしている地域は女子の小学生チームが4つありますが、私が住んでいる地域はみんな男の子といっしょに行って、市単位で女子をかき集めて1つのチームにしています。
女子は中学になるとなかなかサッカーをする場所がなくなってしまうのが可哀想です。 世界的には日本の女子のサッカーは認められているのに、日本国内を見るとなかなか市民権を得ていないというような状況ですね。
もっと、女子がサッカーができるようになる環境があれば、と思っている今日この頃です。
by えどもん (2011-03-11 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。