SSブログ

「ポチッ!」初め [サッカー本]

年末に「ポチッ!」をやってしまった、『ジャイアントキリングを起こす19の方法』、やっとamazonから昨日とどきました。

ジャイアントキリングを起こす19の方法

ジャイアントキリングを起こす19の方法

  • 作者: 岩本 義弘
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2010/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


内容は未だに良く分かりませんが、きっと達海 猛の魅力がたくさん書かれていることでしょう。
『そのまま行け! 何度でもしくじれ! その代わり一回のプレーで観客を酔わせろ、敵の度肝を抜け!』 確か気の弱い椿がこの達海の言葉によって覚醒しました。 『そのまま行け! 何度でもしくじれ!』 この言葉は、私が小学生のサッカーを見ているうちは、いつまでも言い続けたい言葉です。
『自分に何ができないか知っている。 それはつまり自分にできる限られたことがわかっていることだ。 だからピッチで迷わない。 選択肢がない分、プレーの中の判断が早い。 できないことを消去でそぎおとし、できることだけを磨いてプレーしている。 磨いて輝かないものなんてない!』 そんな気持ちで私はいつも子供達と接していたいと思っています。 だから、できないことを知らしめることはしても、できないことを修復することに時間を費やすのではなく、できることを伸ばすことを中心に練習をしたいと思っています。 修復に時間を使うよりも磨くことに時間を使いたい。 その方が自信を持ってプレーできるようになるのでは、と考えています。
そのためには、子供達一人一人をいつもちゃんと見ていなければなりません。 私はもっともっと、今のチームの選手達を見なければなりません。 まだ1カ月少々しかいっしょにいませんからね。もっと、もっと彼女達を見ていかなければならないと思います。

と、思いながら、今年最初の「ポチッ!」をやってしまった2冊も昨日いっしょに届きました。

これからの「日本サッカー」の話をしよう 旧ユーゴスラビア人指導者からの真摯な提言

これからの「日本サッカー」の話をしよう 旧ユーゴスラビア人指導者からの真摯な提言

  • 作者: ズドラヴコ・ゼムノビッチ
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2010/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



スペインサッカーの神髄 (サッカー小僧新書1)

スペインサッカーの神髄 (サッカー小僧新書1)

  • 作者: 小澤 一郎
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 新書


この2冊です。 

ズドラヴコ・ゼムノビッチさんは清水エスパルス監督時代の影響で、不評な部分もありますが、現在は千葉サッカー協会のインストラクター的なことをなさっています。 ユースチームなどをユーゴと日本で見ていますので、育成世代のサッカーを考える上で色々と勉強になることが多いのかな?と思いながら「ポチッ!」をしてしまいました。

もう1冊は書評で育成世代関係者に対しての良書ということが書かれていたものがあり、「サッカー小僧新書」というシリーズを一度読んでみたいなぁという思いから、「ポチッ!」をしてみました。
また読み終わったら、情報公開します。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 3

みなみ

えどもんさん、2011年のお正月いかがお過ごしでしたか?
少しはのんびり出来たでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願いします☆彡

年末にポチっとやりましたか~。(^^
ついついやってしまいますよね。

『ジャイアントキリングを起こす19の方法』って、ちょっと興味深いですね。
by みなみ (2011-01-07 22:27) 

makatana

「ジャイアントキリング~」読みましたあ
自分のクラブがバルセロナになれるような気がしてきました
マネジメントやら何やらが少しだけ頭では理解できたつもりになりました
いつもありがとうございます
by makatana (2011-01-08 00:35) 

えどもん

kaoruさん
doraさん
クウィックさん
disneyworldさん
Zumeさん
nice!をありがとうございます。

みなみさん
今年もよろしくお願いします。
ジャイアントキリング..おもしろいですね。 参考になることもたくさんあるし。
この本は「キャプテン翼 勝利学」のように、ジャイアントキリングの中身と現実が同じ次元で展開されていて...すごく楽しいです。

makatanaさん
達海 猛...魅力的ですね... ついつい彼になりきってしまいたくなるときがあります。

by えどもん (2011-01-09 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丸岡RUCKガールズお布団談義2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。