SSブログ

フットサル大会 [少年サッカー]

次の日曜日、チームがある市の小学生フットサル大会が予定されています。
悩みの種は、審判供出。 サッカーとは違うので、ルール覚えないと...。 リスタートやファールの部分がサッカーとは大きくことなり、全部頭に入りそうにありません。
昨夜は、早く帰ってフットサルルールの勉強でもしようと思ったのですが、自分の部屋でPC叩いて...今日は時間があるなぁ...と思ってしまったら、年末にちょっとだけ手をつけていた4級審判更新のEラーニングをやってしまいました。 Eラーニングは無事完了して、来期も4級審判の継続をすることができたのですが....。 今週末必要なのは、サッカーではなく、フットサル!! まだ概要しかみていないし、なんとなく頭に押し込んでいくという集中力が今はなく....。 結構規定が厳しく、体育館履きも必要ということで、今回新たに内履きシューズも設備投資しようかと思っていますし、ルールやチーム運営のことなど、結構やらなければならないことが多いようで....。
なんか、とても大変そう....。 試験勉強のような気分でルールブックとにらめっこしなければなりません。
フットサル....難しいですね。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

y2arai

サッカーとフットサルでは確かにルールが違いますよね。
初めて参加した時に交代が良く分からず、また4秒ルールとがゴールクリアランスとか大人と少年では違ったり・・・・etc。
結構大変ですよね!頑張って下さい。
最近サッカーのルールも忘れかけてきていますが・・・・(笑)
by y2arai (2011-01-19 12:44) 

えどもん

kaoruさん
kei-chanさん
nice!をありがとうございます。

y2araiさん
フットサルルールは、サッカーよりもアイスホッケーに近いような...そんな気がしています。 で、結構面倒です。
サッカーのルールに関しては、4級更新のEラーニングで、いくつか、ひっかけ問題におみごとなほどはまってしまいました。 リスタート方法は、よく感がえると、そうだよね!となるのですが、試合中にすぐに判断できるかどうか...それはなかなか難しいですね。 毎年すこしずつ変わっていくのも、覚えるというか、対応するのが結構大変です。


by えどもん (2011-01-19 15:47) 

makatana

フットサルは、たしかに違います
二人で審判をやるので、最初のころはもう一人に気を使います
(というよりも…使いました)
でもいい勉強になります
いいチームだとついつい見入ってしまって、審判でなく傍観者になってしまいます
でも慣れます ただ体育館だと私の場合足がきついです
頑張ってください
by makatana (2011-01-19 19:04) 

えどもん

ふじかわさん
nice!をありがとうございます

makatanaさん
足元の動きなどを考えるとサッカー選手にとってもいい練習になるのですが、そもそも別のスポーツですね、フットサルは。

by えどもん (2011-01-20 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。