SSブログ

日曜日の練習 [女子サッカー]

日曜日の練習は4年~6年生対象で基本的に自由参加です。
見ていると、この日曜日の練習に頻度多く参加する子が伸びるのも早く、見ていておもしろいのです。
日曜日の練習は高学年対象でしかも自由参加ということで、メニューも土曜日の練習よりもやや高度だったり組織プレー的なものを意識したりしています。 で、プレーに対する要求もいつもよりもやや厳しかったりします。 で、こちらとしても、日曜日の練習がこのような感じで行われているので、日曜日参加しないではいられなくなります。 より高度な練習の中でより厳しい要求の中で、いいアイデアを出したりする子がいたら、ちゃんと見ておきたいし、そのような環境の中でそのように対応していたのかをちゃんと確認しておきたいと思うと、休んでなどいられません。 
で、まあ、こんな子供達も上達したければ勝手にくればいいさ、みたいな、コーチも、ちゃんと見たければきうればいいさ...みたいなところがあっても、ちゃんと廻ってお互いに前に進むことができるような環境。 だれが作ったプレッシャーでもなく、そこにはプレッシャー的なものもあるのですが、自分自身で作ったプレッシャーなんですね。 まあ、こんな環境で行われている練習が、今のチームを支えているのかと思います。
でも、すごくいい練習環境だと思います。
Finalist.jpg

この記事で記事数が1000になりました。 
T吉が小学校2年生の時からですからね.... 
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

masa27

T吉くんと共に歩んできたブログなんですね。
by masa27 (2012-02-20 22:04) 

えどもん

masa27さん
私が街チームのコーチになったのは、T吉が小学校1年生から地域のサッカーチームに入団して、私も父親コーチとなってのことです。
それから、T吉にも、私にもいろいろなことがありました。 
T吉は中学生になり部活のサッカー部で楽しんでおり、私は女子小学生チームのコーチとなりました。 まあ、1000個の記事の中には喜怒哀楽いろいろなことがありましたよ。

by えどもん (2012-02-21 17:28) 

makatana

おめでとうございます & お疲れ様です
継続は力なり です
たくさんの勇気をいただいております
ありがとうございます
by makatana (2012-03-10 04:47) 

えどもん

makatanaさん
レスがすごくおそくなってしまいました。
ありがとうございます!!

by えどもん (2012-03-26 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。