SSブログ

夏休みのアルバイトコーチ [指導者]

今のチームは夏休みになると練習等のスケジュールが減ります。
まあ、子供達もいろいろと家族との予定があるなどのこともあるだろうし、男子の場合には秋の大会に向けての体力作りというのを猛暑の中で無理させないように行うというのが定番なのでしょうが、女子チームであるし、チームがまあ、ガツガツと勝ちに走るという感じでもないので、夏休みは試合と学校施設で行う合宿(って言っても参加したことがないので内容は私はよくわからないのだけれども...)だけになります。

ということで、私もこのままでは体がなまるというか、まあ色々なチームの様子を見たいとうこともあり、またまた武者修行というか他チームでアルバイトをすることになりました。
といっても、有償のアルバイトではありません、テンポラリーでコーチが不足しているチームのお手伝いをするという感じです。 こちらは女子ではなく、4種のチーム、以前から監督の方とは知り合いで先日偶然お会いして、「なんで前のチームを辞めたときにうちにきてくれなかったの?」とも言われたのですが...。 

以前、T吉と同じチームに所属していた時にも、他のチームの練習に参加をさせてもらたtことなどがありました。 やはり、同じような地域の街チームでも、歴史や運営方法、指導要綱等、色々違います。 
街チームのパターンは、お父さんコーチで参加して、子供が卒業してもお父さんはチームに残り、何年かするとベテランコーチとなって、チーム運営や指導方針の中核をなす...というのがおきまりのパターンなのですが、それが肥大化していくと、どうも凝り固まったおかしな運営や指導方針になってしまうことが多いようで、まあ、同時代の違うチームの運営や指導方法など見たり聞いたりするだけではなく、どっぷり浸かって内側から見ることも時には必要だろうと思っています。 以前、他チームの練習に参加させていただいて、そのことを十分に感じたので、今回も色々と感じてみようかなあと思っています。

まあ、面識のない子供達に自分の指導がどこまで通用するのか..みたいなものを試すのもおもしろいですからね.そういう面では、子供達はすごく正直ですし、すーーと入り込むことはなかなかなかできませんから、どっからこじ開けようかとか、誰から取り込もうかなど、色々と頭を使うチャンスでもあります。
普通なら、はーーい、この人がコーチです!!と言われて、子供達も長い時間つきあうのだからとそう思いながらつきあってきますが、テンポラリーコーチとなるとそうはいきません。
まあ、今から少し楽しみでもあります。 久々の4種ということもありますしね。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

えどもん

e_chanさん ご無沙汰をしております。 nice!をありがとうございます
by えどもん (2012-07-18 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。