SSブログ

新しい休日の過ごし方 [できごと]

以前は3連休というとサッカー三昧ということしかなかったのですが...
女子チームに移籍してから、男子の時よりも練習日程や時間が密でありません。 で、ホームグラウンドが家から少々遠いということもあって、微妙な天候の時などついついサボりがちになってしまいます。
また、ことしから新たな休日の過ごし方アイテムが増えてしまって、ついついグラウンドに行くことを妨げています。 新たな休日の過ごし方アイテムとは『孫の子守』です。
以前お話しした通り娘夫婦は学生結婚、そして今ままで以上に金銭的に親からのサポートをしていないために自分たちでがんばっています。 育児も安定してきたところで、娘は以前バイトしていたサンドイッチやさんからお声がかかり、是非とも現場復帰をということを切望され、時々シフトを入れています。 直接の金銭サポートはしないまでも、まあたまには孫娘をかわいいし、バイトの時や通信教育大学のスクーリングの時には孫の面倒を見てあげようと... これが今年私にもたらされた新しい休日の過ごし方です。
自分の子供ではない分、安心してゆっくりと観察ができますね。
この前書いたように、自分の手を、これは自分の手なんだ!と認識することから始まります。 自分の体の部位もちゃんと自分のものだという認識がないと、触るとか、手を使ういうこともあいんだなぁという、簡単で当たり前なことをわかるようにしてくれます。
子供達にいろいろと教える時に、大人はいろいろな認識をスキップしてしまい、理解しやすい方法という提示をしていないんのではないかと再確認しました。 もっともっと、低いレベルのところから積み重ねて説明してもいいことも多いのではないかと思っています。

ということで、明日は日中は子守です。
夜のコーチ+保護者暑気払い大会には参加するのですが...。

kaho.jpg

こんな感じでいられると、グラウンド行く!とは言えなくなってしまうんですね....




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

y2arai

羨ましいですね!(笑)
あの笑顔で負けちゃいますよね、家ではそんな休日の過ごし方が何時になる事やら?(汗)
by y2arai (2012-07-14 21:00) 

えどもん

お茶屋さん
nobuffonさん
makatanaさん
Lobyさん 
nice!をありがとうございます。

y2araiさん
私も去年の6月まではまさかジイサンになるとは思ってもいませんでした。 いろいろなものが急激に変化する時がやってくるときもありますよ。
by えどもん (2012-07-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。