SSブログ

リスペクト [少年サッカー]

今年の春に2009年の審判証と共に日本サッカー協会から送られてきたものにリスペクトワッペンがあります。
リスペクト.JPG
今、日本サッカー協会では、「リスペクトプロジェクト」と称して、選手、ゲーム、コーチ、レフェリー、サポーターに対する「リスペクト」を全てのサッカーの環境で行なっていこうというキャンペーンを展開中で、その1つとして、各段階での審判にこのリスペクトワッペンが送られてきたのだと思います。

少年チームの中で、もちろん、このような、選手、ゲーム、コーチ、レフェリー、サポーターに対する「リスペクト」は大切なものだと思っていますが、追加したいし、私のような草の根街チームのコーチをしていて思うのは、チームとチームメイトに対するリスペクト、これを一番に考えていきたいと思っています。
以前にも書いたかもしれませんが、地域で強豪と言われているチームやいい成績を残すチームはグランドに入るとき、ベンチにいるとき、試合を待っている時の態度、そして何よりも荷物の置き方とか備品の整理の仕方がしっかりしています。
これは、コーチや保護者のしつけということではなく、やはりチームに対して誇りを持って行動しているとか、チームが好きだからとか、そんな気持ちの表れではないかと思っています。
厳しくしつけて、荷物の整理をさせるというようなことではなく、チームに対するリスペクトの表現の1つとしてしっかりしたチームでいたい、自分ひとりの態度の悪さでチームの名に傷はつけられない、そうなると、チームに関わる全ての人に迷惑がかる…まあネガティブに考ええるとそんな方向になってしまうのですが、それをポジティブな方向への表現として出していければと思っています。
態度の表現という面では非常に遠回りです。でも、チームに対するリスペクトの気持ちを持つことで色々な意味のいい結果が得られそうな気がしています。
そんなチームにしていきたいですね。
私と同じようなお父さんコーチの方々にも、このようにチームに対するリスペクトの気持ちを子供達に植え付けてあげて、どんな草の根の街チームであっても、試合の時は負けることが多くても、チームに対する誇りを持つ子供達を増やしていければ、きっといい環境になっていくのではないかと思っています。
自分の環境に誇りが持てるということはすごく大切なことだと思っています。
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 11

e_chan

JFAからのリクエストですから
全てのカテゴリーへのメッセージだと思いますが、
子供達にはもっと簡単にって思いました。
RESPECT・・・格好いいですけど、難しい言葉ですよね。
by e_chan (2009-10-08 02:43) 

y2arai

それにしてもこのワッペン貰いましたけど、
デザインがちょっと・・・(笑)
リスペクトは大事な事ですが。
by y2arai (2009-10-08 12:36) 

えどもん

qoo2qooさん nice!をありがとうございます。
by えどもん (2009-10-08 12:43) 

えどもん

nobuffonさん nice!をありがとうございます。
by えどもん (2009-10-08 12:43) 

えどもん

e_chanさん nice!&コメントありがとうございます。

確かにいい言葉で、日本語で伝えていくのはすごく難しい言葉ですね。

尊敬・認識・信頼・愛情・敬意.... いろいろ混じってる!
by えどもん (2009-10-08 12:45) 

えどもん

y2araiさん nice!&コメントありがとうございます。

私の審判服に貼り付けるかどうか...春からずっと悩んでいます。
この前のブロック公式戦では、何人かが既に貼り付けていました。
どうしようかな???
by えどもん (2009-10-08 12:46) 

K-コーチ

素敵なテーマですね。

専用の丸いビニールケースが発売されるようですよ。
by K-コーチ (2009-10-09 11:51) 

えどもん

K-コーチさん nice!&コメントありがとうございます。

低学年でも、「リスペクト」から始めたいですね。
そこから色々なものへ発展できるような気がしますし、単にサッカー技量が上がればいいのか... そんなことではないと思っています。
by えどもん (2009-10-09 12:39) 

トッチー

・リスペクトと言うことであれば先日こんなことがありました。
 某中学のTMで1年生同士の対決のハーフタイムの出来事・・
 片方はU-13に選ばれるような子も在籍する市内の強豪チーム。
 もう片方は中学からサッカーを始めた子も居るような弱小チーム。
 ハーフタイムに相手チームの父兄が居るにもかかわらず、
 「あいつら弱すぎ、下手すぎて練習にもならネェよ」とか
 「あの〇番のドリブル、アヒル見てぇじゃネェ~」とか・・・・
 いくら上手くても影でこんなことを言っている様じゃどんなもんなの?
 って感じでした。自分達の言動で伝統あるチームに傷をつけているって
 ことに気がつかないんですよね。
 相手に対するリスペクトを忘れないで欲しいと思いました。
by トッチー (2009-10-09 18:21) 

えどもん

トッチーさん nice!&コメントありがとうございます。

言われていた、ハーフタイムの嫌なことってこれだったのですね。
どんなに強いチームでも、このような選手のいるチームは徐々に下降していくかと思います。 自分のチームに対しての「誇り」を持っていませんもんね。 単に「驕り」でしかないでしょうから。 チーム内の「誇り」を持った選手から、きっとこのような「驕り」だけの選手は切られていくのだと思います。
そうしないと、伝統あるチームとしての存続が難しくなります。

by えどもん (2009-10-09 19:14) 

えどもん

(た)さん nice!をありがとうございます。

by えどもん (2009-10-13 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。