SSブログ

冷静に見えることが、とても不思議です [少年サッカー]

以前はベンチに入って、自分で熱くなることもありました。
子供達の試合なのにも関わらず、なぜ負けたんだろうとか、もっと上手く試合を展開するために、今度はこういうふうに....みたいに考えることが多くありました。
5年半、ずっと土日は少年サッカーに携わり、3カ月ぐらいお休みをして充電期間...そして4種のチームから女子のチームに移籍して、初めて接するチームでもあり、子供達の名前も知らず、チームの雰囲気も分からず、やっとおぼろげながらも、このチームの雰囲気と、子供達のキャラクターや名前も8割がたわかってきたところで、以前担当していたT吉のチームの試合を見ました。 
以前とは全く見え方が違います。 T吉に関しては自分の子供として見ています。 以前は1人の選手でした。正直にいうと選手としてみようと強く心がけていました。 そして、T吉にはグラウンドでは直接アドバイスなどをすることもほとんどありませんでした。 逆によく父親コーチが行う、見せしめにすることもありませんでした。 どちらかというと無視していたという方が近いかもしれません。 そして、T吉に以外の子供達は、確かに1人1人のキャラクターや得意技などはよく理解しているので、チーム全体の動きや、ここはこうでしょう...みたいな、そんなところは良く見えるのですが、試合運びや得点シーンなどで熱くなることは全くなく冷静に見ることができます。
もしかしたら、その冷静さは他の保護者以上で、試合観戦の時に保護者が大きな声で激励していたりする言葉にも頭の中で、「ちゃんとこの子は考えて動いているよ」「前を向け! といったところで、今は無理だね」みたいな、試合を分析しながら見ることができていました。 この冷静さが自分でもとても不思議で、今の自分のチームでも、かなり冷静に試合を見ることができるようになっています。 本当はもっともっと分析できるようになりたいとは思っているのですが、まだまだ試合の分析力という面ではできていません。 まあ、こういうところができていないから、こういう練習をしたいなぁとか、この子のここを伸ばしてあげたいなぁ..みたいな、そんな気持ちは涌いてきます。 まあ、焦らずに子供達が見れるようになってきたのかな? そういう点では私も大人になってきたのかもしれません。 かなり年老いてから大人になったという感じですが....


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

makatana

立場が変わって、いろいろな視点で見れるようになったのですね
もう十分に試合の分析はできているように思えます
もともと持っていたのがやっと開花したという感じでしょうか
これからも女子チーム楽しみですね
by makatana (2011-02-09 19:59) 

えどもん

makatanaさん
いやいや、まだまだ、私は未だ、何もわかっていないという感じがしています。 もっともっと、見ることをしていかないとならないと、そして子供達と接していかないとなりません。
by えどもん (2011-02-10 11:16) 

えどもん

takaさん

コメントをありがとうございます。
メールアドレスがコメント掲示板に記載されておりましたので、このようなオープンな場にアドレスがあり、いろいろ面倒なことになると大変ですので、コメントは消去させていただきました。
takaさんのコメントは別に控えてありますので、問題ありません。
後ほど私の方からメールをさせていただきます。

takaさんのコメントは...

街チームのコーチの殆どは子供の入会がきっかけで、お手伝いから
お父さんコーチに昇格するパターンなのかなと思います。

そして、子供の卒業と同時に卒業するか、はたまたコーチで残って
数年続けて初めて、本物のコーチになるのかもしれません。

以前、コメントさせて頂きましたが、私も息子達のチームを離れて
他チームに移ってもうすぐ1年になります。
えどもんさんと同じように冷静にサッカーと向き合えているように思えます。

素晴しいチームに移れば移ったで、以前のチームにやり残した様々な
思いも湧いて来るのも事実です。

その悶々とした気持ちと折り合いつけながら、普通より早く本物のコーチへ
近づける(コーチ道の深みを追求?)のかなと楽しみな週末を過ごして
います。

是非いつか「サッカー親父の飲み会」にも参加させて下さい。
宜しくお願いいたします。 

-----
街チームでのコーチの移籍は少々しんどいものですね。
パワー使います。 でも、チームの雰囲気がよければ、それはそれで楽しいものです。 これからも情報交換お願いします。

えどもん
by えどもん (2011-02-10 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日のT吉の試合おバカなT吉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。