SSブログ

昨日のT吉の試合 [少年サッカー]

月曜日の朝…サッカー三昧の週末を終えて迎える月曜の朝は気分的にブルー。 まあ、仕事が好転している時には気分の切り替えを対処するればいいんだけれども、ここ数カ月はどうも、楽しい週末から楽しくない平日へという落差に気持ちが沈むばかり。
今朝の朝食時の話題は、やはり昨日のT吉の試合結果。 連れ合いは、この6年間のチームの最後の最後にやっと花が開いたような結果に満足している様子。 私はといえば、少々、3試合目のT吉の引き分け狙いの動きにこだわっていて…。 T吉に確認。 T吉はベンチオーダーではなく、自分の判断で、前半半ばに同点となったことで、前半終了間際から後ろにポジションを移し、後半は明らかにスイーパー的な位置にポジションを取り、最後の5分くらいは、簡単にロングキックでタッチラインを割るようなボールか、前に人がいなくても、大きく前に蹴り返して、相手の攻撃を切る、あるいは、自陣から少しでもボールを離すという逃げのプレーに専念していた。 この行為をベンチの判断でもなく、チーム内のオーダーでもなく、自分の判断で後ろに下がり、自分の判断でロングキックの蹴り返しに明け暮れていたということに…少々不満は残るものの、T吉のチームへの貢献という意識で自分の判断で行ったものであれば、「良し」と考えることにした。 奴は奴なりのチーム貢献というものを全体的なゲームのポジショニングやゲームの流れから考えて戦略的に行った…と。 
1試合目、2試合目は指示の声を出して、パスを出しながら周囲を動かしていたのに…と思うと、もっとあのようなプレーが見たかったなぁと思うのは、単に私がT吉の親だからなんだろうなぁと。 連れ合いも、小学生の試合であれば、もっと前に行くようなサッカーであって欲しいとは思うのだけれども、T吉が自分で考えて後ろに下がったのであれば、それはそれでいいんじゃない、みたいな。 このチームの最後に、1つ賞状を増やしたいみたいな。 そういうと、このチームには、他の年代に比べて、トロフィーや賞状の類があまり残されていない。 本当にクラブの結果の歴史という面においてはダメダメチーム。 でも、私が去ってから、成長したなあと思う子もいるし、今まで良かった技量により一層磨きがかかったような子も何人かいたので、それはそれで、いいチームだと思ったりもして。 チームで唯一の女子に昨日、「中学へ行ったらどうするの?」と聞いたら、準クラブチームのような女子チームに入ることを既に決めているというし、練習会などにも、もう何度か参加しているようだ。 5年生から彼女のサッカーは始まったのだけれども、中学へ行っても続けていくということを決めたようだ。 1つ安心。サッカーを続けてくれる子を一人発見!!。 試合は13日に決勝トーナメントを残している。準決勝と決勝戦。 市の強豪の中で、ミラクルで1つでも勝ってくれればと思っている。 昨日の予選リーグを戦いぶりを見ている限りでは、他3チームとは格が違うというか、プレースピードがまるで違う。 でも、サッカーは何が起こるかわからない、試合前はどんな試合でも0対0で公平に開始される。 T吉と彼らのプレーに期待したい。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 5

えどもん

mayasophiaさん ご訪問&nice!をありがとうございます

by えどもん (2011-02-07 17:50) 

makatana

期待しましょう
何が起きても、何を起こそうとも、T吉君は最愛の息子ですから…
by makatana (2011-02-07 19:31) 

masa27

T吉くんが自分なりに試合展開、流れ・・・
を考え判断した事は素晴らしいと思います。

そんな経験の中からきっと
方法(プレー)を見つけていくのだと。

僕も期待してます!!
by masa27 (2011-02-08 02:50) 

y2arai

自分の判断で行動を起こせる様になったのは成長の証!
最後にジャイアントキリングを起こすかも?(笑)
by y2arai (2011-02-08 09:01) 

えどもん

トッチーさん nice!をありがとうございます

makatanaさん
T吉の試合ですからね、奴が何を考え、何をするかです。 それを見守っていこうと思います。

masa27さん
1試合目、2試合目のように攻め込んでいって欲しいというのは、私のサッカーですね。T吉のサッカーは、ここは守りきりたいというサッカーだったのでしょうね。 それは尊重してあげないとならないのでしょうね。

y2araiさん
最後にジャイアントキリングをやって欲しいと思っています!!
たぶん、準決勝で当たるのは、全国大会まで入っているクラブチーム。 得点することだけでも、名を残せるような試合になるかと思います。
瞬間とか、一時的でも一泡吹かせればそればジャイアントキリング!
そんなプレーを見せてくれ!!
by えどもん (2011-02-09 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。