SSブログ

今朝のT吉と私 [少年サッカー]

3連休、忙しかったり、寒かったりしたけれども、気持ち的には非常に楽しい3連休だったので、今朝1目が覚めた時には、「オイオイ、今日は月曜日なのか….会社行かないとならないのかよ….」的な気持ちになり、布団から出るのにかなりの気力が….。
布団の中で目覚まし時計の代わりにスイッチの入るTVで長友試合出場のニュースを見ながら、隣で目覚めたT吉が….昨日の試合に関してボソボソと言い始めました。
得点できなかったこと、いいアシストパスがつながらなかったこと、自分で蹴ったコーナーキックからのセットプレーで得点を得ることができなかったこと、2試合とも後半ベンチに下げられたために、3位決定戦でPKが蹴れなかったこと…奴の中では悔しい思いがたくさんあったようです。
私は、正直ダメダメチームだったチームが最後の公式戦で、ここまでこれたこと、秀でたスタープレーヤーがいないチームの中で、みんなで予選リーグを負け無しの結果で1位抜け、決勝トーナメントでは1つの勝ちも得ることはできなかったけど、全員ピッチに出ての結果だし、3位決定戦は、どちらのチームには得点チャンスは数多くあったのに、ほんのちょっとのところでお互い無得点。 0-0で迎えたPK戦も、それは試合の結果。 悔しいことはあるかもしれないけど、それも結果なのだから、ちゃんと受け入れないとね。 みたいな話をしました。 T吉もチームメイトのみんなも、これで全てが終わったわけではなく、それぞれに中学でサッカーを続けたり、別のスポーツをやったり、色々な新しい生活が始まるのだから、それに向かって、このみんなで勝ち取った4位敢闘賞というのはいい思い出だと思うよ。 みたいな話をしました。 朝の忙しい時間の中でのT吉との会話だったので、どこまで理解してくれたのか分かりませんが…。 朝学校へ行く前に、右手のテーピングを張り替えてあげて、補強の鉄板を入れ、包帯を巻きながら…「ホントはさ、最後の試合、お前はこの手で出場できなかったかもしれないんだよ。 だから、ピッチに立てたことを色々な人に感謝しなくちゃね。 そして怪我がひどくならずに終わったことも感謝しなくちゃ。 もしかしたら、もっとひどいことになっていたかもしれないんだからね。 それは結果で誰もわからないことだけれどね。」 ということも….。
6年間見てきた子供達の最後の勇姿は、試合結果としては物足りないものかもしれませんが、3位決定戦は白熱をした感動できる試合でした。 攻めるときも守るときも、見ているほうはハラハラドキドキ。ちょっとしたチャンスにドキドキして、ちょっとしたピンチにハラハラすることの連続でした。
試合中、左こらのコーナーキックのために向かうT吉に対して、「ねらっちまえ!」と、その時だけ声をかけました。 後でT吉に聞いたら、その声は聞こえていて「うるせねぇなぁ、わかってるよ!ウゼーなぁ」と思ったそうです。そして、蹴る寸前まで左に巻くボールを蹴ろうと思っていたそうです。キーパーがニアによってきたのを見て、しょうしょう迷ったら、曲がらなかった。 それでも真っ直ぐに飛んだボールは、ゴール前にいいコーナーキックになりました。残念ながら押し込むチームメイトがいませんでしたが….。  中学に入ってもサッカー続けてがんばって欲しいなぁと思っています。でも、今T吉は中学のサッカーに少々不安を感じているようです。 あまりサッカーが上手くないことは自分でよく知っていますからね。 

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

makatana

朝の会話素敵です
子供心にいろいろと感じて考えてますね
私もよく「うるせえ」と言われます
カイトも中1まではダメダメでしたが、高1の今ではなんとか形になってます
夢中でやっていればなんとかなります
ずっと応援しています
by makatana (2011-02-14 18:05) 

トッチー

・T吉君、試合に出られたんですね。よかったです。
 中学に行っても、サッカーを続けて欲しいですね。
 sinnも悩んでいましたが高校に行ってもサッカー
 を続ける気になったみたいです。
 『やるなら国立目指せ!』って言ったら、
 『それは無理』と即答してましたけど・・・
 
by トッチー (2011-02-14 20:15) 

masa27

T吉君の一つ一つの思いが
きっとこれからの肥やしになって行くんですね。

えどもんさんが伝えた感謝する事の大切さも含めて。

T吉君の成長が楽しみです!!


by masa27 (2011-02-14 21:31) 

えどもん

ryuji0813さん
なーさんsan
nice!をありがとうございます。

makatanaさん
なかなか子供達と話をするという時間が少ないのですが、最近極力作ろうとしています。 正直私がもっと若かった頃には家族のことなど省みないという時期がありました。 長男・次男の時は可哀想でしたね。

トッチーさん
子供ながらに、中学に行くことに対して、期待と不安があるんでしょうね。
大人は通り過ぎた時代だし、簡単に解決してしまうけど、子供には簡単に割り切れないものがたくさんあるんだなあと思います。

masa27さん
子供の成長をゆっくり見てあげることができることに私は感謝をしないとならないのかと思います。 子供には子供の生き方があるので、それを無理矢理どうこうということはありませんが、側でいっしょに考えてあげるとか、そんなことができることがやはり一番の幸せなんだろうなあと思っています。
by えどもん (2011-02-15 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

T吉小学生最後の公式戦卒業間近.... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。