SSブログ

2530g / 50cm [できごと]

孫が生まれました。 おじいちゃんになってしまいました。

2月3日 13:05分 体重 2530g 身長50cmの女の子です。
hime1.jpg
hime2.jpg

娘の希望で、T吉を取り上げてくれた、助産婦さんに取り上げてもらいました。
娘の旦那さんも立ち会うことができ、へその緒も娘の旦那が切りました。

前日の午前3時に陣痛が5分おきくらいになり、娘夫婦、連れ合い、そしてなぜかT吉も一緒にタクシーで助産院に出かけました。
T吉は、娘にいっしょに行っていいか聞いて、いっしょに出かけたようです。 たぶん、いつも自分が生まれた様子を家族から聞いていて、自分もどこかで家族の出産というものがどういうものなのかを見てみたいと思ったのでしょうね。 学校があるために、朝にはT吉は4つほど離れた駅の助産院から中学校へ行くことになたちょうですが...。

「午前中かもね」というのが連れ合いの朝の見立てでした。 やはり会社にいても、ちゃんと私仕事になりませんでした。 娘のこと、生まれてくる孫のこと...両方が心配でした。
「生まれたよ、女の子だよ...」 昼休みが終わって、かかってきた連れ合いからの電話には、ちょっとだけ目頭が熱くなりました、年取ると涙腺が弱くなりますね。

会社が終わってから、速攻で助産院へ行きました。 小さな部屋では、娘が夕飯を食べていて、ベッドで旦那が孫を抱き、そこになぜか部活を終えたT吉まで...。 T吉は小さな赤ちゃんに感動していて、「小さい」とか「なんで、こんなにほっぺたがやわらかいんだろう」とか、生まれたての赤ちゃんの様子を不思議に思っているような、そんな感じでした。

何はともあれ、無事出産、娘も、おかあさんらしくなり... やはり女の人は強いですね。

孫娘です。 まだ名前がついておりません。 私は「お姫様」と呼んでいます。

夕飯は、お祝いで「すき焼き」 娘は抜きですが...

娘の旦那と話しました。
私も最初、助産院での出産が古めかしいと思ったり、父親の立ち会い出産が面倒だったりと思ったこともありました。 彼も同じでした。 でも、助産院での出産は、感動だったり、出産の大変さが分かったり、命の大切さを感じたりを、色々なことを知ることができます。 彼も、そのことが凄く良かったと言っていました。
学生結婚で若い二人だからこそ、この命の大切さを知ると言うことは大事なことなのかもしれません。
若い人たちが出産時に、何月何日の何時くらいに生まれるんですよ、だからその日は休みます。というような話を話を会社で聞いたりします。 出産まで人間の都合になってしまうことに私は違和感を感じています。

娘も、T吉の出産を見て、色々なこと感じたから、自分の出産も同じ助産婦さんにお願いしたいと思ったのだと思います。 そして、孫娘の顔を見たときに、私は、「生まれてきてくれてありがとう」と思ったし、娘の出産と結婚を許したことを良かったと思いました。

娘夫婦と孫娘に色々教えられています。

で、iPhoneを手に入れました。
遅ればせながらのスマホです。
今日の練習は人工芝のグラウンドでしたが、写真も綺麗だし、色々遊べて楽しいですね。

HUSEI_G.jpg

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 6

y2arai

無事出産され良かったですね!
初孫は可愛いでしょうね・・(笑) 家の娘はそれ以前の段階でまだまだ先の事?(汗)これからの成長が楽しみで羨ましいです。
家では子供達はiphone、自分達はまだ携帯・・・。
本当は替えたいのですが、まあメール位しか使ってないのでこちらもまだまだ先になりそうです。
by y2arai (2012-02-05 22:17) 

トッチー

無事出産おめでとうございます。
初孫はかわいいでしょうね、ウチはまだまだ先です
T吉君もおじさんですか。

by トッチー (2012-02-06 21:33) 

makatana

おじいさま おめでとうございます
お姫様とっても美人です 誰に似たのでしょうか?
iphoneの活躍の幅が広がりましたね
T吉叔父さんともども、これから楽しみにしています
by makatana (2012-02-12 18:10) 

えどもん

@ミックさん
ryuji0813さん
お茶屋さん
nice!をありがとうございます。

y2araiさん
トッチーさん
makatanaさん
コメントありがとうございました。
孫は確かに可愛いのですが、孫です。 やはり子供の方が近い存在ですね。 そう感じるのも、まだT吉が中学生だからなのかもしれません。

by えどもん (2012-02-12 21:37) 

masa27

おめでとうございます!!
by masa27 (2012-02-15 00:19) 

えどもん

masa27さん
ありがとうございます。

by えどもん (2012-02-19 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の兆しこの季節は.... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。