SSブログ

T吉の夏休み [サッカー本]

T吉は部活も今はお盆休み。 私も最近は8時前に家に帰っていることが多く、オリンピックネタなどやサッカーネタなどなにかとT吉と話をする機会も多い。
今年の夏は、今年だけではなく、最近はいつもなのかもしれないが、T吉と夏休みにどこか行くということがない。 先日、T吉は夏休みの読書ネタを探しにわたしの部屋にやてきた。

ということであれば、これしかないしょ! 小学校の時に12歳は読み終わっているので、

サッカーボーイズ13歳―雨上がりのグラウンド

サッカーボーイズ13歳―雨上がりのグラウンド

  • 作者: はらだ みずき
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: ハードカバー



サッカーボーイズ 14歳  蝉時雨のグラウンド

サッカーボーイズ 14歳 蝉時雨のグラウンド

  • 作者: はらだ みずき
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/07/28
  • メディア: 単行本



サッカーボーイズ 15歳  約束のグラウンド

サッカーボーイズ 15歳 約束のグラウンド

  • 作者: はらだ みずき
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/07/29
  • メディア: 単行本


貸してあげたのは、この3冊。
中学の部活でサッカーをやっているT吉とは環境が同じ。 でも、サッカー部としての充実度や周辺環境はかなり違うけどね。 リス顔の可愛い子もいないようですし。


サッカーボーイズ  再会のグラウンド (角川つばさ文庫)

サッカーボーイズ 再会のグラウンド (角川つばさ文庫)

  • 作者: はらだ みずき
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/03/15
  • メディア: 単行本


これは小学校6年の時にT吉が読んだものです。 漢字にルビがふってある小学生向けエディションなのです。 少しずつですが楽しんで読んでいるようです。

で、T吉の寝る前の読書ネタは..

オフサイド(1) (講談社漫画文庫)

オフサイド(1) (講談社漫画文庫)

  • 作者: 塀内 夏子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/09/12
  • メディア: 文庫


なぜか単行本で全巻そろっています。 って、私がこのマンガ好きだったのです
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

y2arai

中学になると夏休みは子供が忙しくなり、家族で予定を組むのが難しいですよね!
それにしても「オフサイド」懐かしい!昔読んでました!(笑)
今では内容忘れましたが、今度読み返したいですね。
by y2arai (2012-08-14 21:34) 

えどもん

y2araiさん

GKからFWに転向した熊谷五郎が主人公の話ですよ!
作者は堀内夏子さmmという女性なのですが、当時は女性がサッカー漫画などという風潮があり、売れるまで弟の名前で書いていました。
我が家にある単行本も2巻までは作者の名前が違います。

我が家には、「オフサイド」のほかに「シュート」も全巻ありますよ。
昔のサッカー漫画は結構面白いものがありました。

「エリアの騎士」も面白いですが...
by えどもん (2012-08-15 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正解はないんだけどね...夏休み? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。