SSブログ

ご相談 [指導者]

先日、以前同じ会社に勤めたいた年下の同僚から呼び出されて相談を持ちかけられました。
小学校2年生のお子さんがいるお父さん、そしてお子さんが地元のサッカーチーム(街チーム)に入っているということで...
「聞いてくれます。 うちの子のサッカーコーチおかしいんです。 こんなことでいいのかどうか、私は息子のチームしか知らないので、教えて欲しいんですが..どう思います?」と息子さんの入っているサッカーチームのコーチのありかたにご不満のようですです。
その内容はというと、
1.ベンチから指示を出さない。 子供達に勝手にやらせてコーチが何も言わないんです。 見るに見かねて、ピッチの息子に応援席からいろいろ言ってしまいました。  とのこと
2.選手を順番に交代させて、全員均等にピッチに出しているんです。 あんなんじゃ試合に勝てないですよ! とご不満のご様子。
3.あとは、オマケ的に... おにぎりに海苔をまいてきてはいけないとおにぎりの制限までするんです。
という、この3点がお子さんが入っているサッカークラブのコーチに対するご不満のようでした。

で、彼は、私に彼の不満部分に同意をしてほしかったようですが...
私の答えは..「限度とか、状況にもよるんだけれども、コーチはすごく子供のことを考えているいいコーチだと思うよ!」
と言ったら、座っていた椅子から転げ落ちそうになうような感じでした。

で、私が言ったことは

1.ベンチからの指示を出さないということに関しては...
ついつい声を出して子供をコントロールしたいという願望になりますが、サッカーは判断のスポーツであり、自分で判断をすることを覚えるためには、自分で考え自分で行動したことに対して、失敗・成功を感じ取る必要があり、誰かの言うとおりにやって成功・失敗したとしても決して本当の力量の向上にはならないということ。
その試合がどのような試合だったのかとか、子供たちがどのくらいサッカーや試合に慣れているのかということにもよるのだけれども、基本私もああしろ、こうしろちう声は出さないかと思う。 そうしないと子ども達が自分でサッカーをしなくなってしまうし、本当に楽しいとは感じてくれなくなるかと思う。
大人は、大人というだけで子供よりも経験があるということを見せたいがために、何かいいたくなってしまう。 私もコーチになりたての頃は何か言わないとコーチではないみたいな気がして、何か言うべきことを探すようになった。 で、何か言うべきことを探すようになり、簡単に子供達に何か言いたいということを探し始めると、手っ取り早いのはダメ出しになってしまう。 で、子供達にはダメ出しばかりが増えることになる。 大人もそうかもしれないけど、毎度毎度ダメ出しばかりされていては、楽しいものも楽しくはなくなってしまう。 子供達はサッカーを楽しむためにグラウンドにやってきたのに、そこにいるのはダメ出しコーチで毎度毎度ダメ出しばかりでは楽しくなくなってしまう。そのことにちゃんと気が付くまでに少々時間はかかったけれども、以降はむやみやたらにダメ出しはしなくなった。
他のチームでもいたんですよ。 コーチがうるさく言うからサッカーが楽しくなくなったという子供が.. それでいいのかな?と思いました。 楽しむためにサッカーに通い始めたのにサッカーを楽しくなくする大人がいるということ、まあそうならないためにコーチや保護者はどうするのかということを考えないと。

2.選手を平均化してピッチに送り出すこと
これもその試合がどのような試合なのかとか、チームの成熟度や構成人数がどうなっているのかということもありますが...
練習試合であまりチームとして成熟していることもなく、ましては2年生くらいであれば全員ピッチに平均的に出るということでいいのではないかと思います。
如何にサッカーが楽しいのかを感じてもらうということが主眼で試合に臨んだ場合にはみな同じだけ楽しむことを考えないとなりません。 そのなかでコーチはコーチとして考えないとならないこともあるかとは思いますが、とりあえずは全員ピッチにでるということでいいのかなあと思います。 私に不満を漏らしてきた保護者としての元同僚は前後半全員交代ですよ、ありえない...と言っていましたが、Jの試合でもなく、チームの人数が多いのであれば、前後半全員交代もありえる!と回答いたしました。

3.おにぎりの海苔に関しては..
どこまで規制するのかということに関しては限度もあるけど、ちゃんと子供達の健康や試合中の食事ということに関してまで気を使えるコーチだと思うよ。 というのが見解です。 海苔は消化が悪い。 試合中に食事をとり炭水化物であるおぎりというのは、非常にスポーツをしている中でとる食事としては効果的、すぐに熱に変えエネルギーになることができる。 から揚げや脂分などを禁止してもいいと思うよ。 と私もプラスアルファ。 で、消化に悪いものを排除して試合の食事まで気を使ってくれるコーチがいるチームというのは最高ではないですか! 

と、このような話をしたら、あまり納得をしてはくれませんでした
なんか、このコーチを否定してくれることを期待していたようですが、私はすべて肯定です。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 3

えどもん


junior-soccer-weeklyさん
makatanaさん
rinosandesuさん
ruy0810さん
hippopoさん
トッチーさん
nice!をありがとうございます。
by えどもん (2012-08-19 11:10) 

widebamboo

私も全て肯定派ですね。おにぎりの話などむしろ参考になったくらいです。
(消化が悪いのは知ってますが、試合時にそこまで配慮してませんでした)
相談主の方はよくいる指示したがりの保護者の方なんですかね。
理解してもらえるかどうか難しいところですね。
by widebamboo (2012-08-21 09:45) 

えどもん

widebambooさん

コメントありがとうございます。
たぶん、子供にはこのようなサッカーをしてほしいと思い描いている保護者ですね。 思い描くのはいいのですが、身代わり症候群になってしまうと子供も、チーム周辺もつらくなりますね。
子供たちは理解してくれるかどうか、そこまでと考えるかもしれませんが、選手のことを思うと
給水の仕方、スポーツドリンクはそのまあmでなく薄めてのむようにとか、
サッカーの技術以外でもケアしてあげたいところがでてきます。
食べ物、飲み物に至るまですべてまとめてサッカーかな? と考えています。
来月末、よろしくお願いします。 お手柔らかに!!

by えどもん (2012-08-21 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み?ポジション変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。