SSブログ

練習試合 [指導者]

今日は夏休み最後の週末土曜日。 9月1日は防災の日で毎年始業式と防災訓練のですが、今年はなしですね。 で、今日は練習試合20分シングルを色々なチームとたくさん行うという趣旨。
朝6時にゲリラ豪雨の音で目が覚めました。 凄い雨、このまま降れば今日はお休み...7時には上がり、8時には日が差してきました.今日は人工芝。 チャリンコで20分くらいのグラウンドまでアップ。
子供達は6試合くらいこなしまたかね。4年・5年・6年と20人くらいいたので、うちのチームにとってはこのくらいの試合数でちょうどいいという感じでしょう。
で、審判は対戦チーム同士で決めてくださいということでしたが...私は今日、2試合笛吹きおじさんで2試合旗振りおじさん。
子供達と同じピッチにいられるということで、練習試合は積極的にピッチに入るようにしています。 ベンチでは聞こえない子供達の声、行動を見たり聞いたりすることができます。 そこで見た聞いたことは子供達とのコミュニケーションに役立ちます。 ベンチからは「ちゃんと声出せよ!」なのですが、その子はちゃんと指示を出している時もあります。 アイコンタクトから始めている子供もいます。 そんなことはベンチからは感じることはできません。 横から見るのと縦から見るので印象が違うときもあります。 シュートはちゃんと狙っていたのか? 相手は見えていたのか? ベンチからでは見えないこともあります。
自分のチームの練習試合に主審で入った時には、何人かに試合後コメントを残します。 褒めることが多いです。 今までと違ったいい印象の話をします。 「ちゃんと指示の声でているじゃない、あれでいいよ、もっと自信をもってゲーム自分で作る気持ちでみんなを動かしてもいいんじゃないかな? 自信持って行こうよ!」今日チームのキャプテンに言ったことです。 彼女も納得していました。 私が試合中に彼女のそばを何度も通り過ぎたことは彼女も知っていますので。
途中、雷雨が訪れ中断もしましたが、人工芝のグラウンドで楽しい時間を過ごしました。

IMG_4367.jpg
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 1

えどもん

nobuffonさん
hippopoさん
ryuji0813さん
nice!をありがとうございます
by えどもん (2012-09-23 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。