SSブログ

老い先短いので... [指導者]

このBlogは息子T吉が小学校入学時に地域のサッカークラブに入団し、その時に私も父親コーチとしてT吉といっしょにクラブに入り、2人の成長と共に時間と共に記事数を蓄積してきました。 もう足かけ8年になりますね。
今年の春、T吉は中学3年生になります。 中学入学時に迷いなく部活はサッカー部を選びました。 
私は...T吉が小学校6年生になった時に父親コーチではありましたが、T吉が所属しているクラブのトップチームのヘッドコーチになりました。
正直、ヘッドコーチになりたくてなりました。 自分がコーチとして、どのくらいのものなのかということを試してみたいということと、T吉たちの年代の子供たちがとてもたのしいキャラクターが多かったというのが、なりたかった原因です。 でも、T吉たちの年代はサッカーの実力からみるとダメダメチームで、1つ下の学年と紅白戦をしても負けてしまうようなチームでした。 でも、私は、そんなチームが大好きでしたけどね。 
ヘッドコーチになるときに、私をヘッドコーチとしてアサインした代表コーチに伝えたことがあります。
『卒業したら、中学で一人もクラブチームにいくような奴はいないかもしれない。 でも、全員中学に行ってもサッカーを続けるような、そんなチームにしたいなあ』
そんなことを伝えました。 サッカーがうまい子でではなく、サッカーが大好きな子という位置づけで臨みました。
まあ、しかしヘッドコーチになったとたんに色々とバッシング的なものが持ちあがり、私はヘッドコーチを降り、そしてT吉たちの卒業を待たずにチームを離脱しました。
夏休み前に行われた試合に応援にき、その時にクラブの代表コーチにコーチとしての辞意を伝え、以降T吉の試合の応援には行ってもクラブの行事には保護者としても参加せず、もちろんT吉卒業後は無縁の状態です。 今、私は、とある方のご紹介で、住んでいる場所の隣の市の小学生女子チームに所属しています。
T吉たちの年代はダメダメチームでした。 でも、私は地域でサッカー好きな子が入団しセレクションも
代表コーチの方も私とは同じような考えの方で居心地がいいチームです。  

私は今では自分のことをコーチと思っていません。
父親コーチになりたてのころはコーチでした。 でも、今は単なるジュニアサッカー指導に好きで何年か費やした近所のオヤジ、まやはジジイだと思っています。
よく、グラウンドで『コーチの方を見てください!』って一人称を「コーチ」という方がいますが、私の場合には、いつの頃からか、『私』は『私』になりました。
なりたての頃はコーチだったんですけどね、今は『コーチ』ではなくなってしまいました。  いろいろなことが、私を「コーチ」から「私」にしてしまいました。
それは、たぶん最初にコーチなんだから! と、あらぬ方向に気張ってしまい、自分で自分をコーチ失格という位置づけにしてしまったような、そんな思いもしたからです。 また、以前のクラブでこんなことがありました。
私は街チームであれば、可能性を感じる子が入団したときには、もちろんその子の意思や保護者の意思が重要にはなりますが、可能性を引き延ばしてくれるようなクラブチームに推挙するするのがいいかと思っていました。 しかし、クラブの中では、コーチ冥利に尽きるのは自分で育てること、その子が選手になった時に、「あのインサイドキックを教えたのは私だっていうのが楽しみでしょ...」的な話をするのですが、それって大人の楽しみであって、子供の楽しみではないのでは? 的に思ってしまいました。 街チームは仕事も家庭もあるボランティアコーチで構成されているので、仕事が忙しくなる、家庭で問題があるとなるとグラウンドにいけなくなります。 そのような状態で責任を持って選手を育てるというのはなかなか難しいことです。  そんな環境の中で、将来の選手の活躍の中から自分の指導の影響を探し出して自らの至福とするということなどできないなぁ。。。 そんなことも「コーチ」ではなくなった理由の1つです。

まあ、これからお父さんコーチになる方も多いかと思います。
私が思っていること、私が考えていることがすべてではなく1つの考え方なのですが、このblogで、今までのことをまとめなあgら書いていこうかと思っています。
T吉も義務教育最後の年で、私もそろそろ『引退』という文字が近づいてきています。 
私の失敗をしてもらわないようにということと、これまでの振り返りのまとめですね。

記事タイトルは、Bagunca にしていきます。
私が数年前にとあるリーグ戦の大会で率いたチームの名前です。 今まででたぶん一番面白かったチームです。
T吉がいるチームと対戦して勝ちました。 リーグ戦の大会では、14チーム中、8位でしたが、楽しいチームでした。

ま、楽しみに。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 1

えどもん

お茶屋さん
nobuffon さん
hippopoさん
ruy0810さん
nice!をありがとうございます
by えどもん (2013-02-20 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スパイクBagunca① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。