SSブログ

Bagunca① [メッセージ]

もう3年もたってやや時効的なところもあるので
まずは、なぜ以前いた、チームをやめたのか、その理由を..

T吉が6年生になったとき、クラブのトップチームのヘッドコーチになったということは、すごくうれしいことでした。
今までいろいろな方にお会いしてお聞きしたことなど試してみたいということ考えていました。
当時、チーム内にも問題を抱えていました。 その問題もどうやって解決しようかなども考えていました。
まず、クラブの体制と折が合わなくなったのは、私が指揮を執る最初の練習試合の前に訪れました。

ハーフタイム
単純な理由でクラブを去ったのではなく、いくつかの理由があります。
まずはハーフタイムの使い方というところで、クラブのベテランコーチとぶつかりました。
チーム内に少々不安定なものがありました。 キャプテンに指名した子は、協調性を持つ子ではありませんでした。
試合中ミスをした子のところに行って『死ね!』とベンチには聞こえないように小声で脅しているというような話を子供たちから聞いていました。 紅白戦で審判に入った他のカテゴリーのコーチからも同じような話を聞きました。
どうしようか..?? ヘッドコーチとしては当然悩むところですし解決しなければならない問題です。 で、公の場で試合に関して子供達同士で話す場を設ける、しかも切羽詰まった状況の場で行えば、みたいなところと、やはりピッチの中は子供達だけで動かなければならないということで、子供たち自身で色々と考えて欲しいというような、そんな場を作りたったのです。
カテゴリーのコーチ内で共有されているメーリングリストに『ハーフタイムできるだけ、子供達だけで話をさせようと思っています
 ベンチに入るコーチは、これまでと違って、あまり指示することなく最初は子供達だけで話をさせてください。 その内容を聞いて、コーチが子供達の話をまとめてセカンドハーフに送り出しましょう..』 当然最初からうまくいくなんてことは考えておらず、最初のうちはちゃんと話がでてこないんだろうなぁ...的な予想はしていました。
で、次の練習日にAベテランコーチに呼び出され... このハーフタイムの使い方に関して
他のベテランコーチに相談したのか? 私がヘッドコーチをしているトップチームにはクラブの代表コーチと5年生の時までそのカテゴリーをヘッドコーチとして率いてきた2人のベテランコーチが所属していました。 彼はこの2人に相談したのか?ということを確認してきました。 私の答えはNOでした。 私が今のチームの状況を考え、また今後の子供達の自主性のようなものを大事にしたいということを考えて決めたことだということを伝えると..
このクラブは20数年の伝統で成り立っているチームであり、ヘッドコーチと言えどもベテランコーチに相談すること。 また、子供達に任せても試合でいい結果など出せるはずがない。 コーチがちゃんと指示をして修正をしていかなければならない。 ハーフタイムはベンチが選手に指示をする時間であって子供達の時間ではない! というようなこと言われたわけです。
ヘッドコーチになり初めて出した『おふれ』的なものを頭から否定されたわけですが..。
まあ、そんなところから始まりました。
で、なかなか子供達にハーフタイムで自己分析をさせるというのは難しいことかもしれません。 でも、チームで癖をつけるというところで低学年から実施していくと、きっといい環境になるのではないかと思っています。 もちろんハーフタイムだけではなく、日頃の練習から自己評価や自己分析ができるような環境を作り上げていかないとなりませんが。
試合中に『声出せよ!』という指示が飛ぶことがあります。私も以前はよく言っていましたが、最近は言わなくなりました。 というのは、今の小学生にただ『声出せよ!』と言っても、そのような場があまりない状況で声なんか出せません。
であれば、チームというのを基本にして、チームのために...といような育成をしていく。 そして、声を出して指示をする、存在をアピールするということがチームに有益になるということを、色々な場面で感じてもらうような状況を作っていかなければならないかと思っています。 ハーフタイムを子供達にある程度任せるというものその一環ですね。
本当はそんなチームにしたかったのですが。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 1

えどもん

お茶屋さん
ruy0810さん
nice!をありがとうございます。
by えどもん (2013-02-20 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

老い先短いので...Bagunca② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。