SSブログ

Bagunca⑧『ダメ出し』 [メッセージ]

コーチになりたての時にはすごく遠慮というか、何が分からずという感じでしたね。
まず、自分の子供と同じ学年の他人の子供がいる、さてさて、どこまで言っていいんだろうか? 何をやっていんだろうか? クラブのベテランコーチが何をやるんだろうか、どういう指示を出すのだろうか.. 最初のうちやることは子供と同じことをやっていました。 小学校1年生なので、おにごっこ的な練習もあります、おいおいサッカークラブじゃないのか? 児童館なのかここは? みたいに思ったこともあります。
小学生といっても、サッカークラブと名がついて、大人も子供もそれなりのジャージやユニフォームに身を包み、毎週週末同じ時間に集まって、さあ練習!というと、それはそれはJやバルサと同じなのでは、同じような練習をしなくては..。 まあ、そこまでは行かないまでも、サッカークラブ、サッカーチームとしての格式を保たないとならないのではないかと思うのです。 それは本来の格式ではなく、見た目の格好よさのものであることはよく考えるとわかることなんですが。 ま、とういうことで、最初は憧れ的なものもあります。 週末、子供といっしょにグラウンドへ出かけてサッカーというのはなかなか素敵なです。
で、しばらくして慣れてくると、『コーチ』と呼ばれることにも慣れてきます。 自分はコーチなのだと意識しはじめて、コーチらしいことをしなければならないと思うようになります。 私もそうでした。 周囲のベテランコーチの足手まといにならないように、指導のお手伝いをしなくては、コーチらしいことをしなくては.. で、そこでコーチらしいことの表現として出てくるのが『ダメ出し』。
今思うと、当時の子供達は辛かっただとうなあと思いますし、今思うとすまないことをしたなあと思います。
練習が終わってから全員のコーチから一言というか、それぞれの視点でのダメ出しが行われ、長いときには15分くらい続きます。
今思うと、あのダメ出しの時間は、大人が思っていることを吐き出す時間であって、決して子供たちの向上を目的とした時間ではないということかなと。
コーチの人数分、ダメ出し、お小言を子供たちは聞かなくてはなりません、そんな長い時間色々な話を聞いたところで子供たちの身になるわけではありません。 まあ、試合や練習の前にその日のテーマを与えて、そのテーマに沿って成果・反省点などとまとめれば、その方が効果的に展開するのではないかと考えています。 
で、私の「ダメ出し」に関して話を戻すと、コーチとして何か言わなければならない、何かしなければならないと思うと、結局『ダメ出し』になってしまうし、「ダメ出し」が一番簡単なのです。 でも、それはテレビでサッカー中継を見ながら、文句言っているのと、あまり変わりはなく、子供達の指導とは、次元が異なることだということが、理解されないままエスカレートしていく時があります。 そのエスカレートが、ハラスメント的な声掛けや威圧になってしまうのです。 ダメ出しだけではいけないのか... まあ、そう思い始めるコーチの方々もいらっしゃるし、ダメ出しを卒業できないままに次の段階に進まれる方々もいらっしゃうます。 次の段階というのは瞬間修正声掛けです。 試合展開や試合形式の練習の時、修正の声掛けをするコーチがいます。 『もっと、前だよ!』的な..でも、試合がながれていると、その修正声掛けは過去の瞬間のものですので、子供達にとっては無用の修正となり、場合によっては動きを迷わす指示になる時もあります。 この場合も気持ちいいというか満足するのは声をかけたコーチだけで、何の役にも立ちません。
試合の場合には、メモにして、時間の練習で修正練習をする、場合によては試合後のミーティングで確認をする。
試合形式の練習の場合には、ホイッスルストップで確認するなどのやりかたがありますが、全てではなく、場合場合でやり方も変わってくるかと思います。
でも、まあ流れている中でのその場修正や流れている中で過去のプレーを穿り出すような声がけ修正はつまらないものになってしまうということです。
ベンチからダメ出しをしながら、このような後出し修正をしているようなコーチを見ると、「なんじゃこりゃ」と思ってしまったいたします。
ダメ出しも、流れの中の過去の修正、どちらもコーチが気持ちいいと思うだけで、子供たちにとてっては、かなり迷惑になっているのではないか..
そう考えています。 ジュニアのサッカーといえどもなかなか難しいんだよね。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

えどもん

hippopoさん nice!をありがとうございます。
by えどもん (2013-03-03 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。