SSブログ

Bagunca⑦『クラマーさん』 [メッセージ]

『学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない』 まあ、いつでも進化・成長をしていかないとならないということで、この言葉に出会ってからというもの、サッカー、特に少年サッカーの指導やその周辺での情報にはアンテナを張るようになりました。 本、TV番組、Blogなど、最初は少年サッカーに関する情報がなかなか見つからないという状況でしたが、一つ見つけると次から次へと広がっていきます。 このBlogからも情報を得たり、このBlogから知り合った方々に多くの情報を頂いたりしました。
そして、日本でサッカー指導をしようとすると、誰でも出会うデットマール・クラマーさんと出会ったのです。(本当にであったわけではありませんよ、クラマーさんの指導方法やクラマーさんの功績の情報という意味です。)
64年の東京オリンピックと68年のメキシコオリンピックでの日本代表に大きな影響を残し、日本のサッカー指導の基礎を築きあげた人です。 一説にはクラマーさんがいなければ、あの皇帝、ベッケンバウワーの素質を見抜き、クラマーさんがいなければ、ベッケンバウワーも表舞台には出ていなかったのではないかとも言われています。 で、当時のクラマーさんの指導などを書物で読んだりしていました。 当時の日本代表は、もしかしたら今の小学生よりもサッカー技術が劣っていたような...。クラマーさんがセッティングしたドイツ遠征で、ドイツの子供たちがリフティングをしているのを見て、サーカスだ!アクロバットだ! すごいあんなことできないと日本代表が言っております。  今の日本の小学生が当時にタイムスップして、リフティング、シザース、ターンなどやってのけたら、化け物扱いさせることかと思います。
クラマーさんが基礎練習の反復練習を大事にしていたことと、日本を去る時に言い残していった5つの基礎技術。 この5つの基礎技術に私は惚れ込んだというか、私が街クラブで子供達の教えていくのは、この5つだな!と思ったのです。
それは、この5つ。
Looking Around : 周囲をよく見る
Think Before:ボールが来る前に考える
Always Move:常に動く
Meet the Ball:相手よりも早くボールに寄る
Pass & Move:蹴った足で動き出す
すごく大事なことばかりだと思います。 私はこの5つをいつも繰り返し、繰り返し伝えています。
特に『見る』という行為は重要にしています。 『授業中じゃないから、キョロキョロしなよ!』『トラップした時、パス出す前に顔あげて、チラミチラミ!』などなど、そんな指示を良く飛ばします。 見る→考える→判断する→行動する。 見てから行動するまでの時間を短縮できれば、見て、考えることによる時間の短縮は足が速いということよりもすごい武器だと思っています。
はらだみずきさんの「サッカーの神様をさがして」という小説の中に次のような一説があります。

サッカーで大切なのは、いかに速く走るかではなく、いつ走るかだと。
身体的なスピードではなく、考えるスピードが大切なんだってね。
ときに身体的な能力に勝るものが、サッカーには存在するという意味だと僕は理解した。だとすれば、ピッチ上で役に立たない者などいない。 そういうことだと思う。

ジュニアのサッカーでそのようなことを大事にしています。
私はサッカーの選手経験がありません。だからサッカー技術を細かく指導するすることもできません。 そして、スポーツを続けることなく年を取ってしまったためにデモンストレーションをするようなこともできません。 だから、できることを中心に伝えています。
サッカー的な細かい技が劣ってたとしても、見ること、走ること、考えることなどは誰でも可能性を持っています。 だから、その部分を引き延ばしてサッカーというゲームに使用すれば、多くの子供たちがもっともっとサッカーが楽しくなり、ゲームの内容にも効果的なアイテムとなっていきます。 パスやドリブルと同じように、判断と指示、見ることのセンスなどはゲームで有効なアイテムです。 見ること、判断することなどに長けている子供がピッチの中で、チームの中で光っているというのもいいですよね!

そして、クラマーさんのあまりにも有名な言葉にこのようなものがあります。
「私はサッカーを好きなのではない。心から愛している。なぜならば、サッカーは少年を大人に育て、大人を紳士に育て上げるスポーツだからだ」
ジュニアの指導者は、子供たちを「サッカー選手」に育てる前に「大人」に育てていかなければならないし、大人は「紳士」、駄洒落っぽい書き方ですが「真摯」
に対応していかないとならないということでしょうね。 

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

えどもん

y2araiさん ご無沙汰をしております。 nice!をありがとうございます。
by えどもん (2013-02-27 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bagunca⑥Bagunca⑧『ダメ出し』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。