SSブログ

サッカーボーイズ 卒業 ラストゲーム [サッカー本]

はらだみずきさんのサッカー小説 『サッカーボーイズ』がこの春完結してしまいます。
私にとっては、完結します。 ではなく、完結してしまいます。 です。
小学校卒業の少年サッカーチームのメンバーの成長、そのチームを取り巻く大人の生活が展開していく物語です。
12歳から始まり、13歳、14歳、15歳と成長していきました。 中学3年生になった彼らの様子は、このままでは終わらないだろう..と思っていましたが、作者、はらだみずきさんはちゃんと卒業させてくれるようです。
この小説を楽しみに追っかけてきました。 このシリーズによって、はらだみずきさんという小説家も知りました。
サッカーボーイズ以外の小説もほとんど読んでいます。 でも、やっぱりこのシリーズが今のところ一番ですね。
息子、T吉もお気に入りです。 今ではこのシリーズの本は私の書棚からT吉の書棚に移動してしまいました。
すてきな小説です。
出版後直ぐに購入するかと思います。 でも、すぐに読み始めることができるかどうか。
読みたいんですが、読み終わったときには、お別れですからね。 さみしいですよ。
完結にあたって、今までサブタイトルについていた「グラウンド」という言葉が消えてしまいました。
彼らの気持ちはきっと、グラウンドに残って先に進めないのだと思います。 

サッカーボーイズ―再会のグラウンド

サッカーボーイズ―再会のグラウンド

  • 作者: はらだ みずき
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2006/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



サッカーボーイズ 13歳  雨上がりのグラウンド (角川文庫)

サッカーボーイズ 13歳 雨上がりのグラウンド (角川文庫)

  • 作者: はらだ みずき
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: 文庫



サッカーボーイズ 14歳  蝉時雨のグラウンド (角川文庫)

サッカーボーイズ 14歳 蝉時雨のグラウンド (角川文庫)

  • 作者: はらだ みずき
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/06/23
  • メディア: 文庫



サッカーボーイズ 15歳  約束のグラウンド

サッカーボーイズ 15歳 約束のグラウンド

  • 作者: はらだ みずき
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/07/29
  • メディア: 単行本



サッカーボーイズ  再会のグラウンド (角川文庫)

サッカーボーイズ 再会のグラウンド (角川文庫)

  • 作者: はらだ みずき
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: 文庫



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 3

トッチー

・最初に読んだときちょうどshin達の年代と重なってたんですよね。
もう、ラストゲームですか~ぁ…・なんか感慨深いものがありますね。
by トッチー (2013-03-07 21:48) 

えどもん

ryuji0813さん nice!をありがとうございます

トッチーさん
私は少年サッカーに関わり一番最初に読んだ少年サッカー小説が『銀河のワールドカップ』でした。
その後、同じように少年サッカーを題材にしたものはないかなと..そんな時に出会ったのが『サッカーボーイズ』です。 私も息子の成長の時期に重なっています。 そして、今は息子もこのシリーズの大ファンです。
by えどもん (2013-03-08 12:12) 

えどもん

ruy0810さん nice!をありがとうございます
by えどもん (2013-03-11 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。