SSブログ

T吉小学校最後の試合 [少年サッカー]

昨日の日曜日、T吉の小学校最後となるだろう対外試合を観戦した。
隣の市のこれまで何度か練習試合をしていただいたチームの招待試合。 8人制20分の試合に6チームが参加して3チームでのリーグ戦とリーグ同一順位で対応戦を行う試合。
午前中の試合は残念ながら用があったために観戦できず、午後に行われたリーグ戦を1試合と順位決定戦を観戦した。 午前中の試合は4-0で勝ちT吉は2点決めたということ。 でも私が見ていた2試合は切れが悪かった。 そして無得点。 最後にカッコいいところ見たかったんだけどね。
T吉のチームはDFの主力が2試合目の試合の中で故障、かなり手薄な状態になっていた。 でも、今までサブだった子がすごくがんばっていた。 そして、T吉は故障したDF陣の補強のために、右サイドから、センターバックに下がることを指示された。 どこでもできるということは、すごいことだよ!と声をかけてあげたくなったけど、親バカになってしまうので、やめ! 
リーグ戦2位で、2位同士の順位決定戦へ....。 T吉はベンチスタートながらも前半途中で右のサイドに。 T吉と交代でベンチに下がった子は、受験のためにほぼ1年間チームから離れていた子。 ゲームに対応はできていたけど、5分経過したところから、体力が持たなくなっていることが誰の目からにも分かったからね。 下を向いて、息が苦しそうだった。 やはり1年間も遠ざかっていると持久力がもたいないね。
試合は2-2で終了。 PK戦だねと思い、私は自分のチームの練習のために試合会場を離れました。 オシムさんと同じで、PK戦はあまり見たくありません。的当てゲームのようなそんな感じもしてしまうしね。
後でT吉に聞いたら、Vゴール方式の延長戦になり、コーナーキックからのボールを相手DFのオウンゴールで、勝ったということ。 CKはやっぱり、休みを取っていた子が蹴ったようです。  CKはいつもであればT吉なのですが、その時はその子が蹴りたいとT吉に申し出てきたようです。 「結果オーライ!」とT吉も満足していました。
Vゴールが決まった時には、GKのM君が自陣のゴール前から走ってきて、CKを蹴った子に抱きついたとT吉が言っていました。 主力を欠いて、公式試合でもない最後の招待試合、ベンチからもあまり指示が出ず、子供達が中心となって進めていたような試合でした。 
私は、この試合で、この子達がみんな満足しているような、本当にこいつららしいサッカーをしているような、そんな気分で観戦していました。 最後の最後に私の思い描いていたようなチームを見せてくれたような、そんな感じです。 本当に最後にいい試合したね。 そして、それを私が観ることができたということに満足しています。
試合観戦後、チームの練習に30分置くれで参加して、今までは、コーチとして見ているだけのことが多かったのですが、半サッカーのGKとして参加していっしょに汗を流しました。 帰りの自転車は少々辛いと感じましたが、素敵な試合の観戦と練習をすることができました。 T吉のチームの子供達ともいっぱい話ができたしね。
ありがとう。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 7

y2arai

劇的な勝利でしたね!GKの子供が走っていって抱きつく光景が浮かびますね・・・(笑)
by y2arai (2011-03-07 12:15) 

makatana

T吉君、どこでもできるということは、すごいことだよ
最後の最後に思い描いていたようなチームになって、本当に良かったですね

by makatana (2011-03-07 17:59) 

みなみ

小学校最後の試合でしか~。。。
早いものですね。
お疲れ様でした。

我が家の息子も28日の大会をもって最後となります。
思えば幼稚園年中から約8年間、よく頑張って続けたなぁ~と思います。
by みなみ (2011-03-08 07:51) 

えどもん

y2araiさん
Vゴールの瞬間を見れなかったのは残念ですが、それもそれでよかったのかなあとも思っています。
GKの子は明るいチームのムードメーカーでした。 GKとしては??の部分もありますが、泣き虫だけれどもがんばりやさんです。

makatanaさん
ゲームはベンチのものではなく、ピッチの子供達のものだということを強く感じた試合でした。 いつもはサブの子が本当によく踏ん張っていました。踏ん張ったからこそ得たラッキーもたくさんありました。 そんなゲームを見せtてくれた子供達に感謝です。 長いことダメダメチームと言われ続けてきたチームですが、いいチームです。 

みなみさん
ポン輔君も卒業ですね。 5号球の世界に身を置くのかな?

by えどもん (2011-03-08 09:53) 

えどもん

坪井さん nice!をありがとうございます
by えどもん (2011-03-08 10:24) 

kei-chan

小学校最後の試合、お疲れ様でした。
今まで、サブだった子もサッカーを続けていて良かったと思ったのでは無いでしょうか?

by kei-chan (2011-03-08 10:34) 

えどもん

kei-chanさん
サブの子たちのがんばりが光った試合でした。
でも、本当は、サブの子...なんて呼べる子がいない環境がBestなんですけどね。
by えどもん (2011-03-08 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横から目線コーチのコメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。