SSブログ

T吉 初の公式戦 [少年サッカー]

今朝は朝からジメジメ天気、関東地方も例年より早く梅雨入りしてしまいましたし台風2号の影響もありますしね。 で、今日は午後練習行こうかT吉の初の公式戦に行こうか、チャリンコダッシュでがんばって掛け持ちしようかと色々思案しておりましたら、練習は雨のために中止との連絡がメールであり、安心してT吉の公式戦を見に行きました。 
T吉の中学の試合の前に行われていた試合を見ていましたが、当たり前なことですが、小学生よりも早いし、フィジカルコンタクトも厳しい。 そして思ったのは、小学生の指導者は、中学の試合を見ておいた方がいいなぁと思うこと。 6年生は1年経ったら、この中でサッカーをしなければならなくなる。 小学生の指導者は小学生で終わりのような状況になっていることが多いから、小学生で完結してしまうことが多い。 この環境絶対に見ておいた方がいいなぁと...。 今更ながらに私も気づいたというか、分からないことを分からないままにしておくのはよくないよね。 私の場合は運がよかったこともあり、他のチームの小学生コーチと意見交換をする場も多かったし、地域が違うコーチとの交流も多かった。 だから、色々なことを教えてもらったけど、自分のチームだけだったり、同じ地域だけにとどまっていると、本当に凝り固まってしまって、変化に乏しくなり、結局は子供達がかわいそうな環境におかれてしまうようなことが多くなってしまうなあと、やっぱり自分の目でいろいろ確かめることは必要なんだと、今日あたらめてそのように思いました。
初の中学公式戦。 T吉はベンチスタートで、後半、半ばからトップでピッチに。 先に言い渡されていたようで、後半が始まってから、ベンチの後ろでジョギングして馴らしをしていました。
まあ、一生懸命ボールを追い回していましたが、なかなか中学生の公式戦レベルのサッカーにはついていってはいないという感じでした。 1度だけコーナーからのボールにゴール前で位置としてはいいところにいたのですが、なにせタッパが足りない...。 飛んでも合わせることができず...。 最後の例の時に見ていたら、22人の中で一番背が低かったもんなぁ...。 
ま、これからです.初の公式戦でピッチにたてたというだけでもOKでしょう。
ちなみに試合結果は0-6でスタボロ。 でも、まあみんながんばっていました。 ディフェンスが甘いのと、上下のラインがコンパクトにできていない、ボランチが宙ぶらりんかな? そんなところが目につきましたが、そこは顧問の先生にお任せです。 まあ、楽しくやって欲しいなぁ。
今日一番の功績はみんなのユニフォームかな? 雨の中の試合で、みんあドロドロです。
風呂場と洗濯機がジャリジャリになりそうだな。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 7

トッチー

・中学校初の公式戦デビューおめでとうございます。
 小学校の時にはあまり感じられなかった、1年の差が
 はっきりしますよね。
 これから徐々に中学生らしく、逞しくなってくれますよ。
 頑張れT吉君!
by トッチー (2011-05-29 10:21) 

えどもん

@ミックさん
nice!をありがとうございます。

トッチーさん
激励ありがとうございます。 あいかわらずのオチャラケ小僧は、ハーフタイムで練習に入った時にも先生になにやら色々と言われていました。
性分は中学になっても変わらないようです。

by えどもん (2011-05-29 11:54) 

y2arai

雨の影響で試合を見れて良かったですね!
自分の息子の時も中学(ジュニアユース)の試合を良く見に行っていました。
サッカーのスピード・キック力が全然違うしとにかく体が大きいですよね・・・(笑)
まあ1年生はこれからでしょう!夏を過ぎた頃には逞しく成っているのではないでしょうか?
by y2arai (2011-05-29 12:25) 

makatana

デビューおめでとうございます
小学生の指導者は、中学の試合も高校の試合も見ておくと役に立ちますね
というよりも見ておかないといけませんね


by makatana (2011-05-29 17:45) 

えどもん

くらいふさん
なーさんsan
nice!をありがとうございます。

y2araiさん
雨の中の試合もなかなかなものでした。
見ていて迫力ありましたよ。

makatanaさん
近い世代の試合は特に見ておきたいですね。


by えどもん (2011-06-04 22:31) 

e_chan

公式戦デビューおめでとうで~す。
小・中でこんなにフィジカルや速さが違うのかと思いますよね。
実は、八戒も次のステップで
高校生相手にフィジカルチェックにもまれ始めました。
T吉君も怪我だけはしないように成長して下さい。
by e_chan (2011-06-08 00:02) 

えどもん

e_chanさん
この大会が終わると3年生が引退です。 さて、どんなポジション得るんでしょうね。
by えどもん (2011-06-11 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書のモト梅雨入り最初の週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。