SSブログ

なでしこ観戦 [できごと]

3時に起きてTV観戦していました。
アメリカは女王の風格でした。 なでしこも細かく切り崩しの工夫を見ることはできましたが、女王の振る舞いの前に惜しくも敗れてしまったという感じですね。
途中、1ボランチにして前に1枚あげる、4バックをやや3バック気味にと4-4-2が3-4-3に変化していくような采配も楽しめました。 
あとはまあ、おちゃらけコメントとしては、ソロ、モーガンに川澄、丸山はかなわない..わかる人はわかる、わからない人はわからないコメントですが....


で、ますますサッカーとか、サッカーのゲームというものが楽しくなってきました。
集団的知性・Collective intelligence 佐々木監督が北京以降なでしこに足りないものとして打ち出してきたチーム力のようなものですが、このような考え方を小学生のサッカーでも使えるなあとか、このような考えでチーム作りをしたいなあと思っていたところで、、なんかまた熱くはなってきているのですが、なかなか実務として遂行できる場がありませんね。 
という欲求不満も抱えています。 単にサッカー技量ではなく、やはりチームをつくりたいもんなぁ!!



なでしこ力 次へ

なでしこ力 次へ

  • 作者: 佐々木 則夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この本を読みながらオリンピックの試合を見ていたら、すごくおもしろかったなぁ


なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!

なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!

  • 作者: 佐々木 則夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


北京で、さわやかなくやしさのようなものを感じて、この本を読んで佐々木監督のリーダーシップに共感しました。 小学生女子チームのコーチをするようになって、ものすごく参考になった本です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

えどもん

nobuffonさん
トッチーさん
nice!をありがとうございます
by えどもん (2012-08-11 23:00) 

えどもん

makatanaさん nice!をありがとうございます。


by えどもん (2012-08-13 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。