SSブログ

照れくさいくらいに、久々です。 [できごと]

本当にしばらくぶりでBlogの更新をしています。
完全に忘れていたわけではなく、このBlogの更新はいつも気になっています。
息子T吉が小学生になった時からサッカーを始め、私もお父さんコーチとして参加して....
まあ、いろいろあって、私はT吉が6年生になった時、T吉のチームのヘッドコーチとなったのですが、クラブの古参コーチと折り合いが悪く、夏休みくらいにやめてしまいました。 T吉は卒業までサッカーを続け、中学になってからも部活でサッカーをしています。
私はというと...拾ってくれたクラブがあり、T吉のチームをやめて3カ月くらいたった時から隣の市のジュニア女子チームのコーチとなりました。
というのが、これまでのあらまし...
もう、このBlogも足かけ8年となり、T吉のサッカーと私のオンボロコーチの歴史をつづっていることになります。

で、Blogから離れていたのは、2つの理由があります。
身近に起こる小ネタに関してはFaceBookに書き込むことが多くなりました。 こちらもリアルなコーチ仲間やサッカー関係者の方々からコメントがもらえたりするので、自分の考え伝えたり、試合の写真をアップしたりなど、まあそんな形で、自分の足跡的マーキングとの利用に満足をしています。
もう一つの理由が大きいのですが...
今の女子チームの中では、ベテランコーチとして子供達はチームを外郭から見るようなそんな形になっています。
試合の時にベンチに座ることもなく、試合のときは応援席でゲーム評価をしているか、帯同審判要員として本部席や審判控えでハーフウェイラインの延長線の場所で自分の所属しているクラブのチームの試合を見ることが多くなってしまいました。

で、この状態だと... 子供たちとの接触がものすごく少なくなり、自分のサッカー感というか、コーチとしてどうすりゃいいの?的な考えが鈍るというか、あまり考えることがなくなります。 クラブの代表コーチも同じようなこと言っていました。 で、来期、クラブの代表コーチは代表を降りちゃいます。 「もう一度、ちゃんと子供たちと接したい...」代表コーチは、仕事やご家族のことで忙しくなったというのも理由なのですが、気持ち的な面では、この『子供達と接したい』ということが大きかったのだと思います。私には、痛いほどよく分かる感情です。
その気持ちが薄くなって、このBlogから私も離れていたので...。

ということで、これから再開ということになるかどうか...
まだわかりませんが、とりあえず、今日の分は更新です。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 1

えどもん

お茶屋さん
トッチーさん
ryuji0813さん
坪井さん
nice!をありがとうございます。
by えどもん (2013-02-13 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。